今日は孫の小学校の卒業式でした。


2年生の途中から不登校になり、学校へ行くのを嫌がって机の足にしがみついてギャン泣き。

普段はそんな泣き方しないのに。


担任の先生から「よく喋る。」と聞き、家でのマシンガントークを学校でもやってる事を知りました。

幼稚園の頃の様子を振り返って考えてみて、ひょっとするとと思うところがあり、病院で検査を受けたところ自閉症スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されました。


軽度ではあるものの学習障害もあります。

人の話を遮ってまでめちゃくちゃ喋りまくります。

強いこだわりもあるし、大勢の人や元気いっぱいの男の子が苦手です。


本人もどうして学校へ行けないのかわからないようでした。


その後週に3回孫のために訪問看護の方が来てくれることになり、毎回は無理でも看護師さんに学校まで送ってもらって時々登校出来るようになりました。


帰宅すると必ず「楽しかったー。明日も行くー。」と報告してくれるのですが、いざ翌朝を迎えると行きたくなくなるという繰り返し。

でも後半はそんなに泣くことはなくなりました。


宿題も進んでやるし、国語は苦手でも算数は理解さえすれば解けます。

ただ、九九がどうしても覚えられず、先生の話によると「覚えるけど忘れる。」とのこと。

興味があることには凄い記憶力を発揮するんですけどね。


例えばエベレストの標高とか。

危険な海の生物の名前と特徴とか。

はたらく細胞で得た血液の知識とか。


それでも何とか卒業出来ました。

訪問看護で来てくださった方々の協力もとても大きかったと思います。

その事業所だからたまたまってこともあると思いますが、修学旅行の時は朝早く迎えに来て学校に連れて行ってくれました。

本来なら時間外だと思うのに感謝しかないです。

ありがとうございました。


中学も頑張れよー。




このスーツ、レンタルですけど自分で選んだジャケットにスラックスとネクタイだそうです。

当日になってシャツは別だと気づいた娘は慌てて自分のシャツを着せたとか。

それだけ成長したんだね~。

ちなみに元々は私が着ていたものです。