年明けから大変なことがおきてしまいました。
震度7の地震です。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

明るい時間に起こったとはいえ、日本海側で今は冬。
立て続けに起こる強い余震で家屋もかなり倒壊している様子。

隣県で起きた熊本の地震の時でさえ夜中にひとりで怖くて怯えてました。
ひっきりなしの揺れに心も体もやすまらないことと思います。
大きな揺れがおさまりますように。

実は…年末31日の大晦日にこんなニュースがありました。

宮崎県青島の海岸近くで大量のボラがジャンプ


大晦日だっただけに新年を祝っているようで縁起がいいと思われた方もいたようですが、私は少し不安でした。

何年も前に川で大量の魚が跳ねていたのを見た数日後に石川県で大きな地震が起こったから。


でもその日の川ではそういった様子が見られなかったので、何も無ければいいなと思ってました。

それなのに現実に起きてしまった地震。

津波まで。


28日にいつも行くお寺に年内最後のご挨拶に行き、帰りがけに近くにある気になっていた神社にお参りに行きました。


そこも海が目の前で、すぐそばに階段があったので何があるのか上ってみたところ、ちょっと休憩できるかなぐらいのスペースに切り株があっただけでした。


雑草がのびていて景色を楽しむ感じではなかったので、もしかしたら津波から逃げるための場所なのかなと思いました。


常に意識することは大切なんだなと思った数日でした。


相変わらずXではデマを流している人がいます。

避難を呼びかける放送で番組が中断されたと文句を言っている心無い人もいます。

今まで知らなかったのですが性犯罪も増えるんですね。


早く安心してゆっくり休める環境に落ち着けることを心から願っています。