書こう書こうと思いつつ、気づけばもう8月に入ってしまいました。


今年の初め頃までは、軽度の発達障害のせいもあるのか精神年齢が幼稚園児並だった孫。

学校にも週になんとか2日くらいは行けるようになりましたがそれも訪問看護のおかげ。

よほど渋らない限りは、また生活のリズムが逆転していない限りは行きは車で送って行ってくれます。


知識はほとんどYouTubeから。

でも興味を持ったことはとことん追求し、記憶力もハンパない。

学校の勉強はイマイチだけど夏休みの宿題は自分でやっています。

国語が特に苦手ですが先日は辞典の引き方を覚え、うまく活用しているみたいです。


少し前まではお風呂はママと一緒でした。

いつまで一緒に入るんだろうと思っていたら、先日から急に1人でシャワーを浴びるようになったとか。

キレイに洗えてるか聞くと「それはわからない。」と答えました。


男性の体についての質問も時々されます。

でもわからないからねーえー

パパに聞いたらとは言ってもLINEは面倒くさそうだし。

だから男性の訪問看護の方が来た時に「聞いてみたら?」と声をかけて、その日旅行中の娘の代わりに留守番に行っていた私は席を外したのでした。


以前は「かわいい。」と言われるのが嬉しかった孫。

「声変わりしたくない!」って言っていたのですが…。

最近は「かわいいもいいけどカッコイイって言われたい。」「早く声変わりしたい。イケボになりたい。」と言ってます。

イケボって、パパの声からするとイケボになれるんか?

理想のイケボとかあるのかな。

次会った時に聞いてみよ。

でも毛が生えるのは相当嫌がっている様子。

全身脱毛でもするか?


来年中学生だもんねー。

見た目もそろそろ気になってきたんやね。

ばあちゃんは君のおかげで楽しい毎日を送らせてもらってるよ。

ありがとうおねがい