ADHDと診断された現在小学四年生の孫。
男の子です。
最近のこだわりをお話ししたいと思います。

そんな障害があるとは気づかなかった小さい頃。
トミカをよく一列に並べていました。
全部同じ方向に向けているので「几帳面だな」くらいに思っていました。

そんなこだわりは今でも変わらず、本人もそれに気づいていて、「同じ色とかキチンと並んでないと嫌なんだよね。そういうところこだわっちゃうんだよな。」って言ってました。

実は私もそういうところがあって、お札の向きが揃っていないと嫌だったり、洗濯物を干す時も規則的に並べて干したりします。
トランプも使ったら必ず同じマークの2からAまで揃えてから箱に戻したり、色鉛筆も色の順番に並べてました。

孫は小さい頃からYouTubeをよく見ています。
テレビはほとんど見ません。
夢中になって見るとしたら世界仰天ニュースのアレルギーや難病などの話。

YouTubeでも奇病の話などをよく見ています。
あとは危険生物。
どれもそうですが、よく飽きないなと思うくらいに何度も何度も繰り返し見ます。
そして説明してくれます。
この間はゲームのフレンドに「イタイイタイ病って知ってるか?」と何が原因でそうなったのか説明していました😅

つい最近はひめゆり学徒隊や特攻隊の話を繰り返し見ています。
夏休み中の図書室から借りた本にも戦争にまつわる本がありました。

だんだん私の想定を越えていってる😱

そしてもう一つ困ったこだわりが出てきました。
それまで平気で食べていた魚が食べられなくなったことです。
小魚を食べたら吐いたりしていたのですが、近頃では普通の魚でも気持ち悪くなると言い出しました。
お刺身なら食べられます。
でも醤油はつけません。

練り物も嫌いです。
だから魚肉ソーセージは食べません。
小さい頃は食べていたんですけどね。
小魚も。
給食の魚そうめんは食べないようですし、チクワも食感が嫌いだからと食べてくれません。

今は肉が大好き。
シンプルに塩コショウで食べるのが一番らしいです。

野菜は食べます。
大好きです。
お弁当のおかずのリクエストはピーマンとナスです。
ネギも好きです。

そういえば脂も最近は嫌がりますね。
それで鮭を食べなくなったり。
脂の多い肉も嫌がります。
ウインナーも脂が多いとしばらく食べなくなります。
パンの中にマーガリンが入っているものも食べなくなりました😔

卵も1歳まではアレルギーの可能性があるからと食べさせていなかったからなのかたべてくれません。
卵焼きならまだ気が向けばなんとか。

朝食、卵とウインナーがダメなら何作ればいいんだよって悩みますよね。
何かいいアドバイスがあればコメントお願いします🙂