9月最初の日は、


まずは朝イチ就学相談からスタート!


今日は先日のWISCの結果を聞きに

教育相談室に。





本当は行きなれた発達センターで

担当の方から受けたかったのですが、、



何故か、、、昇天


教育相談室でしか受けられないと

説明され、、仕方なく教育相談室で受けたのですが、、、



病院と発達センターからは

何故こっち(発達センター)で受けなかったのか?


と後日言われて、、


へっ?昇天昇天昇天昇天昇天昇天


っていうモヤからスタート。笑

後日教育相談室に電話で聞いたら

こっちで受けなきゃいけない決まりはないです。

(担当者じゃない方)



と言われて


へっ?昇天昇天昇天昇天


まぁ、そういう感じでした🤣


就学相談って、、なんでか

こういうの多い昇天昇天



で結果は想定の範囲内にっこり


田中ビネーより10くらい数値さがります。


息子の場合は平均という結果に落ちつき、

多少のフォローは必要かもしれないですが

支援教室利用するまででもないという結論になり



就学相談は一旦本日で

終了する方向になりましたにっこり



一歳半検診で指摘受け

親子グループ参加したり、療育通ったり

フォローしてきましたが、息子の伸びしろ内で

伸びたようです。



2才の時の追加であった検診時の

ドクターが書いた書類には早々に

自閉症とかかれていましたが、、、昇天昇天


あれは、、なんだったのか?って感じですが昇天

まぁ正式な診断ではなく初見でしかないので。



まぁそういうこともありますにっこりw




誤解を招いてはいけないので

はっきり書きますが、



療育などを頑張れば必ず伸びる!!!!!!

というわけではないです。

息子はたまたま伸びしろがありフォローと合致し

程よく伸びただけだと思われます。


娘のように通っていたところで効果を実感しづらい

子供もいます。



それぞれ持って生まれた伸びしろがあると

思うのでパー


安易に療育に行けば必ずよくなる!

発達グレーがグレーじゃなくなる!というような

誤解は避けたくご理解宜しくお願い致します🙏



ということで、、



通常級スタートで頑張ります!!!!!!!!



とはいえワーキングメモリが低かったり

一回の指示では理解しきれず問題解けないこともあるので就学までにフォローアップしていきますグーグー





イベントバナー