年に一度くらいですがコメント欄に関して
お願いをしております。



『療育』に関する捉え方は
表現難しいのですが人それぞれ違います。


早く始めたおかげで発達障害が治った
という方も入れば、療育頑張ったけど
まったく効果わからない、、、何か意味はあったのか??



私は医者でもなければ専門家でもないので
思うことはあっても基本的にそこはSNSで触れることはありません。


親として、、子の障害がなくなったり
生きづらさが減ったりするのは願いたい
のは皆様同じだと思います。



ただ、、療育というのは完治や治すというような
医療でいう治療ではないので『療育』という
言葉だと思っています。


療育をがんばれば健常児に近づける、、
治ると信じてる方もいらっしゃるでしょうし
治りはしないけど少しでも改善したら、、と
思ってる方も解釈は本当にそれぞれで、、、



早くから療育を頑張ってきて、
お子様の成長を感じられた方に多いのかな?
お母さん自身すごく効果があったという考え方の方はそれを誰かに言いたくなる傾向があります。



早くから療育を親子で頑張って改善した。
親も家で療育は頑張ったほうがいい。
こういう表現をされる方も昔から必ず一定数いらっしゃるのですが、、


ママ友やリアルに会う方に話したり
自分のSNSでの発信はいいと思うのですが


申し訳ないのですがそういう内容は私のブログのコメント欄ではお控えいただきたく思っております。



その表現が正直医学的にどうなのか?
私にはわからないのです。コメント欄を見て
誤解される方が増えてしまっては困るなというのが
あります。




担当ドクターにも昔聞いたことがあるのですが

療育を頑張ったか、がんばらなかったかは
あまり関係ない。

持って生まれたその子の伸びしろがあるかないか。
それが大きいと言われました。もちろん伸びしろを
引き伸ばすのに療育は有効なのかもしれませんがパー


もちろんドクターにも色々な考えの方がいらっしゃるので↑この考えが正しいか正しくないのかは
わかりません。


ですが私はこのドクターの考え方に
納得してます。


我が家の娘に関しては診断ついた3歳
くらいでは単語10個もしゃべれないくらいで
会話も不能にちかく、、

いつか会話が出来るようになるのか?
と聞いたら、、

ばっさり。

喋れないと思って下さい
と言われました昇天

希望ゼロの回答をいただき一時は絶望感でしたが、、、😂

病院のSTも通ってましたが、、おかげで過度な期待をもつことなく冷静でした。


とにかくまともにやりとりなんて出来ないので
家で何かやるなんてとても出来なく😇
家にいる時は家スイッチが入った娘に変身してしまうので、家でなんて何もできなかったですし。

STの先生にも家で何かやるなら
まず部屋を構造化することをすすめられました。

部屋に何もおかない。テーブルと
椅子だけの空間。要は本人が気が散るものは
一切置かない。
結論。3LDKのマンションでは空き部屋なく不可能でした😇つまり何もできず。


そして関わる先生方もお母さんはお母さんで
いて下さい。お母さんは先生ではないので、
自宅でまでお母さんが先生化しすぎると子供は逃げ場がなくなってしまう。
もちろん療育で受けた知識などを上手く生活にとりいれるくらいはいいでしょう。


という感じでした。


家では何もしようがなかったですが


5.6歳になったら、、喋りだし、、
今では家の中の誰よりも喋る。喋る。喋る。笑

私、何も頑張ってないですにっこり

娘の伸びしろがあっただけ。それだけだと
思っています。

とにかく家族の指示はききやしない😇タイプの娘だったので家で何か療育的なことをやるなんて不向きすぎ。

ですので、、私の経験から言えることは、、

その子その子の性格、療育をはじめるタイミング
また療育を受けてるのが専門の病院なのか
民間なのか、、もう本当に条件が違いすぎるので
比較するものではないと思います。




昔から書いてますが、療育に関しては
捉え方も内容も


それぞれのベストで

この一言につきると思っています。



療育に関する捉え方に関しては
コメント欄での行き過ぎた表現は
お控え下さい。


また、何度もお願いはしておりますが
私がふせていてブログに書いていないことを
その内容をにおわせるようなコメントをコメント欄で書いてこられる方もいらっしゃるのてすが、、私に興味を持ってくださり色々調べご存知の何かがあるのかもしれませんが、ある程度は許容していますが何度も何度もする方に関してはブロックさせていただきました。


私が何故ブログに書いていないかを
考えていただけると助かります。


誹謗中傷でなくても迷惑行為です。
個人的にはスルーしている部分もあったのですが他の方からも不快だというメッセージが多い方は恐縮ですが数人ブロックさせていただきました。


私だけではなくコメントは皆様も見ている場所ですのでどうぞご理解ください🥹


お願いばかりで大変恐縮なのですが🙏🙏🙏🙏🙏
宜しくお願い致します。