何度見返してもこの風景好きラブラブ


振り返りシリーズ!!

今だから書けること。


娘 自閉症スペクトラム、軽度知的障害あり

  てんかん有り


小学校 1年から3年は通級

    引っ越に伴い転校

    4年から6年は少人数クラスの普通級


5.6年時の担任の先生が偶然にも特別支援学校にいた先生でかなり助かり無事に卒業。



どの年齢においても発達障害や軽度知的障害など

あると就学時にどこが子供に適しているか考えるのですが、、


一般的に障害があるのなら特別支援学級や特別支援学校に行けばいい。と思われがちですが当事者になると実際そう簡単にはなかなか決められない😇


そこにいけばなんでもベストな環境、理解ある先生がいると思っている方も少なからずいると思います。


が、、しかし。先生にいたっては普通級と一緒で

先生の力量はバラバラだったり😇します。


そして、、環境。


これがかなり左右されるというか。

特に女の子の場合絶対数が圧倒的に少ないのでパー

学校や生まれた年によりばらつきはありますがだいたい数人しかいません。


そして支援学級は普通級以上に色々な個性の子がいます。友達と話すのが好きなこ、苦手な子、興味がない子。特性からかやっぱりかなり振り幅がある印象です。


我が家の娘の場合。


☆友達とかかわりたいタイプ



ということで、、けっこう悩みました。

行く支援学級によっては、、女の子が1人しかいない、、なおかつその子は話すのが苦手です。と先生から言われました。なのでパーつまり女の子の友達関係を築ける子がなかなかいない状況に。

もちろん同時に入学する子の中に娘と同じような子がいれば別ですが、、入ってみないとわからない😇


つまり賭け。


それもな、、、と。我が家はそういう条件が

一定数クリアできる中学を探して引っ越しましたにっこり


これで一安心。と思いきや、、

そこには、、そこのルールがありました。


前も一度ちらっと書いたことがありますがパーパー


登下校は1人。友達と登下校禁止。会話禁止。


休み時間自分の教室以外の教室に行くのは禁止。

↑これは防犯上このルールの学校多いみたいですね





昇天なるほど。ルールの理由は何となくはわかります。登下校に関しては、、おしゃべりに夢中になってしまうと危ないからかな??近隣住民からの要望?


休み時間に他のクラスに行ってしまって、、

チャイムなっても戻ってこないと、、困るから?

防犯上、、。理由は色々わかるような気もします。



入ってしまったのだからルールに従うしかなかったので従いましたが、、なんともいえないモヤモヤがずっとありました。



小学校の時は普通に友達と登下校していましたし😇

休み時間に他のクラスにいって、、何かあったことなど、、何もなく。


面談の時によく


娘さんは休み時間にお隣のクラスに行って

◯◯さんとお話しをしているようです。


と注意されてました😇


表向き社交辞令的に謝罪してました。

(すみません)


が。正直、、


えっ?それのどこが問題なのか?😇

そんなにダメ?😂

障害ある子供は休み時間に話したい友達と話すこともダメ?登下校も1人で歩いて、、😂

寂しすぎるんですけど、、っていう😂


そのルールだといつ友達と話せるのか、、😇



そこまでのルール普通級には、、あまりなくないですか??😇登下校会話禁止。。



この件で娘になんで障害クラスはダメなのか?と

聞かれてまともに答えられたことは、、

一度もない😇



障害がある子。というのを学校側はひっくるめて

考えざる得ないのかもしれないのですが、、

きっと色々な理由があったのも理解はしたい、したい、、したいですがぁ、、、😂


そこだけは、、最後まで私は納得できませんでしたにっこり従いましたが、、納得はできませんでした。



もちろん生活能力、学習面は支援学級に行ったことで本人の能力にあった成長が出来たと思いますし、

そこで仲良くなった友達は今も仲良しでそこに

行ってよかったと思っています!!



健常な人も障害ある人もそれぞれ全てがベストな

環境というのはなかなかないのが現実だとは

思いますがパー何かしら妥協せざるえない部分はあると思いますが、、


唯一、、そのルールだけは、、


娘にごめんよ🙏🙏🙏と思った部分です。



追記!!


でもきっと、、ルールって社会にでたら理不尽の

嵐なので😇多少は理不尽慣れって必要とも

思ったりします。なので納得できなくても

そこにいったらそこのルールに従う!みたいな

経験は経験でよかったのかなとは思います。




支援学級といっても市区町村によって学校によって

ルールなどもバラバラだと思うのでパーパー


これはあくまで我が家の体験談ですにっこり




追記2

この手の文章はどんなに気を使って書いても

違う風に受け取られてしまうのですが😂

すみません。私の文章能力のなさです。


他のクラスに行ってはNGというのは

普通級も同じルールかもしれませんがたぶん

クラスに女の子が2人しかいない状況などは

あまりないと思います。なのでまたちょっと別かなと思います。


決して普通級は自由でいいですね!とかそういうことを伝えたかったわけではありません。

特殊なクラスだけに、、やっぱりちょっと複雑なこともあるのです。


中学にあがる際に娘は小学校の時のみんなが行く中学にとても行きたがっていたのもあり、友達関係を重視?期待していた部分もあるのですが、そういう学校生活にはあまりならなかったという感じです。

かといって他に行ける場所もないのが実情ですが。

その肝心な部分はここでかくととても難しく正しく受け取っていただけないと思うので書けないのですが、、


色々な要素含んでの、、娘に対してごめんね🙏という感じです。