イベントバナー

 



↑娘ですパー念のため



忘れるーーー!早く書かないと忘れる!

というか沖縄旅行も途中で終わってるーー!🤣

肝心な情報まだまだ書いてない😇笑



ということで2泊3日の長野旅行


1日目 家→軽井沢→野沢温泉

2日目 戸隠神社→忍者屋敷

3日目 宿周り散歩→菜の花公園→ツルヤ→道の駅→帰宅


ざっくりこんな感じでしたルンルン



まず大事なこと。
5月のGWの軽井沢の朝は
ふつうに寒いです。
気温1ケタも。何せ、、標高高い。

昔薄着で行って失敗してから、、🤣
絶対にダウンコートで行ってます。
駅方向から来る方、、とくに若い方!
サンダルや生足、パーカーの方とにかく沢山みますが、、皆様ブルブルしてます😇
やってカフェが大行列な感じです。

暑がりで真冬も半袖だぜっ!っていうかたは大丈夫ですが寒がりな方はぜひ冬の装いでパーパーパー
我が家全員さらにヒートテックです。


そしてフードコートは10時半でほぼ満席昇天

なのでお早めにパーパーパー

↑当日は日曜日です。



アウトレットは14時くらいに出て

宿泊する野沢温泉♨️へ移動。


軽井沢から2時間くらいです。


東京から行くと軽井沢通り道なので

お買い物目的より休憩な感じです。




野沢温泉 旅館 さかや



今回も1月に引き続き、、


旅館 さかやウインク



お食事、お風呂の泉質、お部屋

どれも最高ですルンルンルンルン



毎回書いてますが、、

水道から直接飲める冷たいお水が

めちゃくちゃおいしい!!!!!!

これも楽しみ!



ちなみに今回はスーツケース1つとこのボストン1つで行きましたルンルン


パッキングにはこちらが大活躍ルンルン












そして2日目。

初めて行く戸隠神社!!!!!!にっこり


残雪がありましたにっこり



熊🐻出没注意驚き驚き驚き驚き驚き驚き


まぁ、、注意の仕方がよくわからないですが😇

出会わないことを願うのみ。



雪の残りなど前日雨の場合かなり

ぬかるむ感じなのでぜひ

汚れてOKなスニーカーでにっこり

最初は平坦な道で、、余裕じゃーんとか思いますが、、🤣



途中から、、難易度あがります😇

写真撮る余裕もなく肝心のデンジャラスゾーンは写真ない。




神社に向けて歩きだすと杖のような木が沢山あります。

これは上までのぼっておりてきた方々が置いていってくれた枝。これは杖がわりになるので必ずゲットしたほうがよいです。



我が家知らず、、手ぶらで行き😇

途中で気づきましたパー


そしてスカート  の方も沢山みましたが、、

かなりまくりあげてのぼらないとドロドロになりそうな感じですパーパー引き返してる方もいました。


我が家は帰り道に木をゲットしましたが、、

行きに欲しかった🤣🤣


そして山頂についてお参りするのに30分くらい

並びました。


混んでるときは90分とかもあるみたいです😇


朝イチがよさそうですね。


ちなみに道中にお手洗いはちゃんとありますパー


お参りして下山してきたら、、13時くらい。。


お蕎麦屋さん17組くらい待っていて30.40分並びましたにっこり






さすが戸隠神社は蕎麦の名所!!

とてもおいしかったです!!!!!!!!



ちなみに戸隠神社、、もし雪が残っている時期に

行く可能性あれば1歳ー2歳くらいのちびっ子はなかなか

ヘビーかもしれません。大人がフル抱っこか、、超絶体力があり運動神経よい子ならどうにか!






そして目の前にある忍者からくり屋敷🥷



とても本格的で巨大迷路みたいで爆笑

めちゃくちゃ楽しかったですニコニコ!!!!





②へ続く






イベントバナー