ホットミルクに久々にモナンのヘーゼルナッツシロップラブ



癒し時間{emoji:ピンクハート}{emoji:ピンクハート}


ヘーゼルナッツのこの香り、、たまらない{emoji:ピンクハート}{emoji:ピンクハート}



一時期ハマりまくってモナンシリーズ沢山常備してました🤣ブーム再来な予感。


キャラメルとバニラもめちゃくちゃおススメです!




私はコーヒー飲めないのでいつもホットミルクにいれますキラキラ一気にカフェ感{emoji:ピンクハート}{emoji:ピンクハート}


おうちカフェにはマストアイテムですキラキラキラキラ








さて先日無事に?!娘の進路の家族会議は終わり、、、結果、、ゆるやかに進路変更{emoji:にっこり}することに。


これでよかったのかなんなのかはわかりませんが{emoji:にっこり}


現状をふまえ、、それが、、ベストかなと。



知的障害ありの自閉症の子の進路というか

人生のゴールって、、やっぱり思っていた通り

だなっていう、、感じです。



12年前に検索魔だった頃になんとなく予想はしてましたが、、たった12年そこらでこの世は変わるわけもなく。。


ですよね😇パー



ちなみに軽度知的障害があっても進学できる

子もいるかもしれませんが娘に関してはまったく学力が、、及ばずなので残念ながらその道はないです。



何になりたいか?と定型発達といわれる15.16歳に聞いたら〇〇になりたい!とどれだけの子が言えるのかはわかりませんが、、


ただでさえ発達がスローで知的能力も低いタイプの子供に自分の特性を踏まえて、理解して、受け入れて18歳以降の人生を



さぁ!この中から選べ!!😇


という現状のこの流れ。


無理ゲーすぎます🤣🤣


知的障害がなければ専門学校や大学、、

まだまだ自分と向き合い、自分が何をしたいのか

考えるきっかけや、時間がありますが、、

去年まで中学生だった、、😇娘に、、


さぁ!決めて!と言っても、、😇


そりゃ。ぴんとこないよね。笑


っていう。親もピンとこない。



しかし。現実は現実で。前からやってくるものでパー


1人でできることが本当に少ないのに、、

日本のシステムだと基本は自立しなければいけない運命なので😇

もちろん社会の手助けは必要不可欠ですが

↑これがちゃんと受けられるか、、それすら

あやしいのが、、今の日本です😇🇯🇵



選べぬ未来に娘がかわいそうでかわいそうで仕方なく耐え難い思いにつぶされかけますがパー😂


幸い娘も不満そうではありますが😇

ある意味あきらめて受け入れてる部分もあるので、、、



なんであろうとそれでも生きていかねばならないのでグーグーグー



強いこころをもって

その限られた環境の中で目的をもって楽しみを

見つけてくれたらと思います{emoji:にっこり}グーグーグー



貴重な学生生活。コロナ禍でめちゃくちゃですが😂

娘が楽しみにしていた行事が今月決行されることになり、、よかった!!!!!!


コロナ禍、、立場により考え方もそれぞれ違うと思いますがさすがに3年目。子供たちの3年は大きすぎます。。感染対策をした上でできるかぎり行事など中止にならないことを願いたい。。


少しずつでも共存の方向にいって欲しいと私は思っています。机でやる以外の勉強や体験もやっぱり大事です。