今日は一日沢山のお祝いの

コメント本当にありがとうございました!!!!!!


ブログにもインスタにもTwitterにもラブラブ



無事に一日終了しました{emoji:爆笑}キラキラキラキラ



1歳半健診で、、最後まで会場に残され、、

発達の遅れを指摘され、、そこから人生底なし沼のようにそこから数年、、暗黒に沈み、、、😇


生きていたい



でも突然ふわっと消えたくなる。


その思いを何度繰り返し生きてきたのか

わからないです。


発達健診、入園式、発表会、運動会、保護者会

入学式、授業参観、、

いつも思うのは、、これは、、公開処刑?😇

罰ゲーム?😇


本当に全部嫌でしかたなかったです。



そして2月生まれ。2月といえばバレンタインや受験の時期。


SNSをひらけば同い年くらいの子どもが作る様子を

見てはため息をつき、やりたいと言われれば材料買い揃え一緒に、、やりたいのですが結局上手く出来なくて私に丸投げし、娘はいなくなる🤣


やりたいって、、言ったのに😂


↑これも何年繰り返したか。笑


お受験でもなんでもない普通の幼稚園に。

プレに通ったのに。通ってる時は何も言われなかったのに願書出す直前に診断名伝えたら一瞬で入園拒否され。


理由は自閉症は噛み付くから。他の保護者とのトラブルのもとになる。大人になったら障害者の世界で生きていくのだから子供の時に無理に健常者と一緒にいる必要はないとまで言われ。。

プレではノートラブルです。


普通の幼稚園のハードルの高さを知り

この世に生きていく場所がないのかと思いました。

あれ以上の挫折も絶望感もこの先ないと思います。



普通の幼稚園にすら入れてもらえなかったというのはものすごい何かを私の中に残し、、


毎年2月。受験という文字を目にする度に毎年

落ち込む自分がいました。


みんな、、いいなー。知的障害があるうちは受験どころかそのスタートラインにすら立つこともない。


何せ。普通の幼稚園すら断られたのだから。



子供の進路や自分たちの老後なんて飛びこえて

考えるのはいつも親亡き後の娘の生活。


そりゃ、そんなの四六時中考えてりゃ、、

あたま白髪だらけの真っ白になるわ🤣🤣と思います。笑


今考えても解決しないことを必要以上に考えるのは

ムダだとわかっているんですけどね😇



毎年2月は正直、、気落ちすることが多く

ため息つきまくりでした。1月の中旬あたりから憂鬱に😇


それが毎年の恒例。笑


それが今年

snsを見ても受験関連のを見てもバレンタイン関連のを見ても


私!ノーリアクション!!!!!!!!!!


10年以上かかって、、ようやく何も思わなくなりました😂極めてフラット。


いちいち比べて落ち込むのもムダすぎて自分が嫌いになるし、、。やっとあの時間から、、比べる地獄から、、


卒業できたーーーーーーー!という開放感😂


これは、、修行に打ち勝ち何かパワーアップできたのか??{emoji:ほっこり}



バレンタインは娘が何も言ってこないので

何もしません!!!!!!

娘がやりたいなら手伝いますが、やる気ない娘に😇

やらせようとしても意味なし。


今日バレンタイン、、じーじとかゆうちゃん、

にあげないの?と聞いたら、、


あげないパーとばっさり言われました😇笑




ふりかえれば16年のうち15年は

もがきながら生きてきましたが😇


大変か大変じゃないかと言われたら


それは、、大変でしたが🙃


大変=不幸


というわけではなかったなと思います。


毎日ずっと不幸だったわけではないです。


むしろ毎日がアトラクションなので🤣

基本は楽しい。




ここまでは


ただただ目の前をこなすだけで精一杯でしたが

もう少し余裕をもってここからは進めたらいいなと

思ってます{emoji:ほっこり}


といっても本当に毎日修行だらけですけど🤣笑


引き続き日々の中で小さな楽しみを見つけながら

過ごしたいと思います✨


どうせ生きてるなら楽しいほうがいいに

決まってるキラキラキラキラ


なんでも笑いに変換できる能力を磨きたいと

思いますキラキラ



今日は本当に沢山のコメントありがとうございました😊💕




本日最後の写真は

今日主役になれなくて必死にアピールしてた

息子を見てあげて下さい🤣🤣笑




皆様一日お疲れ様でしたラブラブ

よい夜をキラキラ{emoji:キラキラ}