セリアでミニカー用に買った収納ケースで

昨夜、、早速遊んでいました🤣


まっ。だいたいこうなります🤣





怪我しなかったらなんでもよい。


これが息子の遊び方ニコニコ



出されたミニカーは、、


このように{emoji:ニヤニヤ}

ちなみに大人がちょっとでもミニカーにぶつかると、、↑キレます😇



そして寝る前に

片付けよーーーー!

と声かけしたら、、




こうなりました🤣


🤣🤣🤣笑


ねぇ。。😇ドラみちゃん。。

埋めないでパーパーパーパー🤣



お絵かきしたがりやりますが、、

できあがるのはこういう感じパー


まぐれでそれっぽいものかける時もありますが

基本は、、得体の知れない絵です{emoji:ルンルン}🙃

きっと息子の脳内では絵になってるんですかね{emoji:ニヤニヤ}


我が家の4歳4ヶ月の息子はこんな感じです{emoji:ルンルン}


1歳半検診で発達を指摘され、早めに動いて

発達センターにつなげてもらい、親子グループに通い、、専門の病院に繋げていただき今は病院で定期診察、月に2回OT(作業療法)受けてます。


病院で診断はまだ受けていませんが

現状は知的障害はないが何かしらの発達障害あり

と言われてます{emoji:ニコニコ}


児童発達支援は空き待ち中。


そしてそろそろST(言語療法)を検討な感じです。

↑ですが、、本格的にやるには息子に求められるスキルも必要でパー


例えば先生が舌👅をこうやって、舌を上に動かしてー!など実際訓練しようとした時に息子が拒絶せずに出来るか?言われた通りにできるか?


↑これものすごく重要でパーパー


結局、連れて行っても本人がやらなければ

療育なんて意味はなし!!😇


現状はたぶんまだ早いかなーと。

とはいえ今くらいから動いてないと夏くらいにスタートできないので😇(病院のシステム上)


娘もそうでしたがパーパー

療育って本当にやみくもに早く行けばいいというものではないと今さらながらに思います。


特に個別でのOTやSTは


タイミング大事!!!!だなと。



療育を必要としてる子供は沢山いるのでパーパー

今!効果的にちゃんとやって伸びる子を優先したいという病院の意向もごもっとも。


なので一度春にSTを受けられるか評価というのを

受けてから決まりますパー

ちなみに以前も一度受けてますがその時はSTの必要なしでしたパー



ブログというのは難しいもので10年前から読んでる方もいれば2年前から、、先月からと読まれるかた、、バラバラなので、、たまにメッセージやコメントで息子さんの障害をほったらかしてる、現実見れないんですか?などご意見いただきますがパー

そういうわけではないです🙃


↑私のブログにまとめ的なものがなく

わかりづらいのが悪いのです🙃すみません!


自分的に必要な息子のポイントはおさえるつもりなのでパー


現状集団生活は幼稚園で学び

運動面のフォローは習い事の体操教室で

手先の不器用さなどはOTで個別支援


これで十分かなと思ってます{emoji:ルンルン}{emoji:ルンルン}


診断に関してはいずれやってくる!!

就学相談のときでいいかなーとパー


今、息子に大事なのは診断名ではなく

就学に向けて集団生活で困ることが少ないようにフォローだけです!!!!






知的障害あり子育て

知的障害なし子育て


時々泡ふきながら

髪白髪まみれになりながら🤣

時々現実逃避しながら🤣



人生修行ですね{emoji:イエローハーツ}{emoji:イエローハーツ}


貴重な人生1回。

苦行じゃ嫌なのでパーパーパー

見てのとおり私は意地でも毎日を楽しんでます🤣


何も抱えてない人なんて、、いないですからね。

お互い苦行にならないように🤣

なんでも楽しめる無敵のマインドでお互い生き抜きましょう!!🤣




夫もどうみてもマイワールド全開🤣

娘は国宝級のマイワールド全開🤣

私?私もどうみても、、はずれた人間🤣爆


そりゃ、、、息子もマイワールド全開🤣



ということで引き続き愉快な仲間を

宜しくお願い致します{emoji:爆笑}{emoji:ルンルン}{emoji:ルンルン}{emoji:ルンルン}{emoji:ルンルン}










私のお気に入り💓