昨日夕方娘のHPVワクチンを受けに
行ってきましたニコニコ

HPVワクチンは子宮頸がんを予防できる
ワクチンです。
(もちろん100%ではありませんパー


去年受けようかなーなんて思っていて、、
コロナ禍になり、、まっ。来年でいっか、、

となりすっかり忘れていたところ😇

先日Twitterをフォローしていただいてる有名なドクターがツイートでHPVワクチンの周知をしていらっしゃりー!!


そうだーーグーグーグー受けていなかったと
慌てて予約いれました

高1の3月までは公費で受けられるので負担ゼロです。初回接種から半年後までに3回打つので今から打てば間に合いますグーグー

(期限が過ぎてしまっても市区町村により
公費で受けられるところもあるそうです)


コロナのワクチンに限らずワクチンは
ゼロリスクではないので色々考えた上で
打つ必要はありますが、我が家は打つことにしました。

ちなみに、、副反応は何もなかったです。

腕も痛くないみたいで元気に学校行ってますパー


がしかし。そこは娘😇
昨日接種終了後、病院で15分待機している際、、

看護師さんから痛い?と聞かれ、、


足が筋肉痛でいたい。

と答えていました😇




違うパーパーパーパー🤣
そうじゃない🤣🤣🤣笑


天然炸裂すぎました!



子宮頚がん20.30代に増えているそうなので
予防できることは自分含めてしっかりしていきたいと思いますグーグー

ワクチン受けても娘には子宮頚がん検診も
マストだと教えていきますグーグーグー


1人1人大切な命。
予防できることはしたいと思いますグーグー


私も来月は恒例のお誕生日月ルンルンルンルン
乳がん検診フルコースで予約いれますグーグー

(子宮頚がんは長年異形性の結果のため
保険診療で定期観察してます)




現状一応、、定期接種ではあるそうですが、、
積極的な接種の推奨はされていないという、、
ややこしいのが今の日本の状況です。