娘の朝ごはん〜ルンルン

チーズハムバジル、チーズハムバジルの
ミルフィーユホットサンド


でした!!




って久々に朝から私は
血管4.5本切れたらくらい
怒りました💢真顔



15歳ただでさえ

ややこしい年齢ですが


もう本当に毎日毎日同じことを注意するの
疲れるし呆れるし🤦‍♀️虚しいし。

うちもそんなものですよーと思われる方いらっしゃるかもしれませんが、、😇
リアルにはっきり書きますが知的障害があると、、世の15歳とは次元がちがいます。

ですが口ごたえする能力は15歳。


障害だからある程度仕方ないと思いたいですが

それで全ては許容できない。

極論、親は許せるのですが社会にでたら許されない。

この間もコメントで娘さんに厳しくてかわいそうですとご意見いただいたのですが、

私も障害ある子供の親にならなければ知らなかった世界。

障害がある人は働かなくても
保護されて
できることをだけを無理せずやって
親亡きあともゆっくりと生きていける施設がある
そこに全員入れる。

と思われがちですが滝汗


びっくりなんですけどね!!それは健常者の
幻で!そんな楽園ないです。


↑これ実際すごく何度も言われます。
無理して働かせなくても施設があるんですから!
っていう。。

えっ?デレデレどこに?滝汗
そんな楽園が?
きっとそんな楽園あったら障害ある子供の子育て
苦労しない。。。😂


厳密に言うとグループホームなどありますが
あきがなさすぎて親が生きてるうちには
入れない場合がほとんどと聞いてます


とくに娘のような軽度知的障害ある人は
健常者と同じように働き基本的には1人で生きていかないといけません。
もちろんサポートが必要です。


基本的な身だしなみ、清潔感なければ
客観視してもあたりまえですが働くのは厳しいと思います。



別に方程式を解けるようなってくれ!
とかそんな話ではないですパー😂

毎日毎日注意することといえば、、


ゴミはゴミ箱に。

洗濯物はその日じゅうに洗濯カゴへ。

水筒も必ずその日に洗う。

日焼け止めを塗りすぎて前髪がベタベタに、、


こんなこと😂

実際はもっとありますが
ブログにはとても書けない😇





知的障害ある人に

汚い。というのを教える難しさ。


本当に難しい。。

メッセージでもよくご相談いただくので
同じようにお困りのお母さんたちの気持ちが
痛いほどわかります😂😂


私も本当に苦戦してますチーンチーンチーン


焦りますよね、

見た目が大人だけに、、、😂






そして私のあまりのパワーに圧倒した息子は
直立不動で聞いてました😂😂
ごめんよ🙏🙏🙇‍♀️



ふぅ。。人生、、、生きてるかぎり


修行じゃ。


私はきっと前世に忍耐忘れてきた気がします🤣

今夜あたりタイムマシンにのって忍耐探してきます🤣🤣