いつかの息子



先日児童発達支援の見学に行った際
施設の説明など受けているときに

興味深い事を言われました。


児童発達支援に通ったからと言って
定型の子たちに追いつくわけではありません。


ごもっともです。通って治る?ならそもそも
療育ではなくそれはきっと治療なのかな??


お話を聞いたら児童発達支援や療育に通えば発達障害が治る?軽くなる?定型に追いつく?と思って通わせようと見にこられる方が多いようですね、、、。



私は療育や児童発達支援に通う意味としては
その子の持ってる伸びしろを
伸ばすキラキラキラキラキラキラキラキラ

と思っていますあくまで息子の中の伸びしろを
伸ばすだけ。

定型まで追いつかせるとかまったく、、
頭にないです。
療育はそういうものではないかなと個人的に
思っています。


親としては、、希望を持ちたい。。その思いが
療育に向けられるのか、、?
どうなのか?わかりませんが、、
定型に追いつこうというマインドは私の経験上、、
親子共々疲れて、本当しんどいので😂😂
早々に宇宙に追いやりました😂
always定型の子との比較になるとなかなか褒められなくなるし、、あまりいいことなかったです😭



娘は心理、感覚統合、OT、ST通っていましたが
通ったからといって特別よくなった?みたいな感覚はないです。

日々に疲れ果てて療育先を探せないという
ご相談もちょこちょこいただくので😂パー
わーかーりーまーすーよーーー😂
本当に側から見る以上にパワー必要なので
いつも言ってますが療育に行かなかったからと
いってものすごーーーく何かが悪化するわけではないと思いますし、ママの余力がある時で😂
情報をもらえる場所と何かあった時に相談出来る場所さえ確保しておけば、、きっとなんとかなります。自分を責めないで下さいね😂





ちなみに息子は今現在3歳5か月ですが、


基本なぐり書きしか出来ません。


ちなみに丸書いてーといってもいびつな丸がかけるか書けないか。。ほぼ応じない。

娘も同じような感じでしたねー

アンパンマンのお顔描こうといっても描けません。

全体的にボディーイメージが弱いと思われるので
意識がないから描けないのだと思いますが、、
(娘の時に教えてもらいました)

結局ボディーイメージが弱いと身体を上手く使えてないので転びやすかったり、人にぶつかりやすかったり、、、安全に直結してきます。

息子もここらへんの強化が必要だなと思っています。

絵が下手。苦手。というのは個性だね!
でいいのですが、それだけではない困りごとが
他にも隠れているのを児童発達支援や療育に通って、探して伸ばせるところは伸ばしたいなと思っています照れ


先生の一言がとても頭に残ったので
私が息子を療育や児童発達支援に通わせたい意味を書いてみましたニコニコ


療育に通って治ると思っていらっしゃる方が読んだら
もしかしたら不愉快になってしまうのかなとも思います、、
申し訳ないです😂
信じることでもちろん救われることもありますし
モチベーションあがることもあるので、
今回のはあくまで私のスタンスなので気にしないでくださいね。