先日の写真

今日はいつのまにか天気予報かわって、、

寒いなーーニヤニヤ先週末予報みた時16度だったのに、、、笑パー10度も違うー😂

分厚い曇り空😂

晴れて欲しいな〜ニヤニヤ

でも曇り空でも雲の上はいつも青空なんですよねニコニコそう思えば気分も晴れるおねがいルンルンルンルン


先月、発達検査の結果を聞きにいった時
先生にあの言葉を言われました。


発達グレーゾーンです。


おーーー。これが、、噂のグレーゾーン!!!!!!
ねー

どうもはじめましてパーグレーさん。

娘の頃もなんとなく発達グレーなど言葉は
ありましたが今ほどポピュラーではありませんでした。

そして娘は3歳であっさり診断が自閉症スペクトラムとついたので(当時は広汎性発達障害)
グレーといわれることがあまりないまま過ぎ去りました。


グレーゾーン。
つまり、現状白でも黒でもない。

まぁだけど真っ白よりはきっと黒にちかい
グレー?って意味?ですかねニヤニヤ

グレーという色で表すことに前はなんとなく
抵抗ありましたがパー

実際言われて思ったのは、

別に悪くないなおねがい


どこからどこまでの人が白で
どこからが黒かはよくわかりませんがニヤニヤ


そもそも黒は悪いことではない。
真っ白が素晴らしいわけでもなんでもない。

真っ白でも人間的に黒い人はいる。


黒=障害?

障害=不幸?

この図式がマイナスなイメージの根源なんですかね?!

健常者でも生きづらい社会で障害など何かをかかえて生きていくのは本当に大変ですが、
毎日が不幸なわけでもなんでもないしパー

どっちかというと色々なことにふっきれてるのでニヤニヤ
毎日が楽しいし!!毎日を楽しんでやろうグーグー
という確固たるマインドがあるのでコロナ禍でも
平常心で日常を送れてますパー

親子共々いい意味であきらめることに、、なれてます😂笑

学校の行事も中学3年生なのに、、
一年間ほぼ全部なくなりましたが、娘は
いたって、、ふつうに、、楽しく生活してますニヤニヤ


障害なんてないにこしたことはないですがパー
あったからといって、、全て失うわけではないのでパー




あくまで発達障害、軽度の知的障害の子供のいち親として、、ですが、同じ診断名でも本当にそれぞれ特性により生活の大変さは人それぞれ違うと思いますが。。



と色々考えると一周まわって結局、、

何色でもいいやおねがいキラキラキラキラ

ってなりました。笑
黒にちかいグレーでもなんでも。
白に近寄りたいという思いもなし。


息子が毎日を楽しく
学びながら生活を出来ればそでよしキラキラキラキラ


人間的に真っ白な大人になって
もらえるように育てたいと思いますニコニコキラキラキラキラ