ベビーカーで行った時にかぎって、、
まさかのカートが残っていて滝汗滝汗滝汗
カートに乗りたがり困るパターンの図。笑😂

(夫同行でセーフ)1人だったら、、泡ふくやつ。


昨日も夜ブログにちらっと書かせていただきましたが、、


この時期、、幼稚園の入園面接があちこちでありますが、、

どうしても断られてしまう方や保留されてしまう方沢山いらっしゃると思いますが、、


幼稚園などの受け入れ側の状態として

先生が足りなかったり様々な

現実はあると思います。

なので一概に断る施設側が悪いということは

思いません。


しかし。


何か、、お母さんや保護者を救済するシステムってないんでしょうかね?😂
毎年思います。


当日大変な思いをし必死に連れていって
子供が上手くできなく、、
断られてしまった時の挫折感、絶望感、、
体験した人にしかわからないと思いますが
本当に保護者は耐え難い辛さがあります。


あぁ。。やっぱりダメだったか、、、



親子共々この世に生きていく場所すらないように
感じます。


事前に発達センターなどに通っていたりした場合
入園の面接前にそういう情報を紐付けして園などに市区町村が相談とか、、もしできれば、、、
当日に行ってまでいらぬ挫折感味合わなくてすめば、、お母さんのダメージも少ない気がしてならない。。

↑すみません。私の勝手な理想論です。


せめて、、電話したらこの幼稚園は受け入れしてる、してないなど情報がまとめてあれば、、保護者は振り回されずすむのかな、、と思ったり、、


お母さんのダメージが減る方法を、、
誰か、、何か、、お願い致します笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして、、

1歳半健診で発達を指摘された娘、息子をもつ身としてやっぱり思いますが、、


3歳までは


いいよ!!その子でペースでいいからね!
と言われ励まされ子育てしてきますがパー


3歳になり幼稚園という関門に差し掛かった瞬間に


いきなり健常児レベルを
もとめらる!滝汗

これぞ。。3歳の壁ねー

面接の時間まで座って待たなきゃいけないし
面接は簡単な質疑応答。


それが出来ない子どもの親はやっぱり
少なからず焦らされます😂



幼稚園、保育園、療育園
選択肢は家庭や住む場所により様々だと思いますが、、

ポジティブに選択できるような世の中になって欲しい😂


これが今出来ないからそっち、、

というのではなく

これを出来るようにこっちに

みたいな流れがきっとベストですよね。



それぞれが楽しく通える場所に
入れますように。。
人それぞれ輝ける場所は違いますし!

落ち込むお母さんが1人でも少ないように、、
ただただ毎年この時期祈ります。。




あのねーパーパー
あと息子ですが昨日面接受けに行った幼稚園に
発達センターに通ってることを隠して受けにいったのか?自閉症だと診断されたことは何故隠しているのか?
など色々きましたが滝汗



プレ申し込み後にセンターに通ってること親子グループに参加してること伝えてますパー
そしてもし入園できたらちゃんとセンターと幼稚園が連携してくれる体制です。
そしてまだ診断は受けていませんパー


皆様ご存知の通り顔もガッツリだして
私も息子も生きてますのでニヤニヤ
盛大な隠し事とかは無理です!😂笑