3羽並んでいる鴨🦆が可愛かったなルンルン


前にもちらっと書きましたが

私が最近感じた様々な違和感。


発達障害など何かしらある子供を育ててると
よく言われるのが、、


その子のペースでいい

マイペースでいい

焦らなくて大丈夫


と多々呪文のように言われますが、、


軽度知的障害があり将来就労を目指す場合

ある日を境に突然、、


就労、就労、就労パーパーパーパーパーパー


という渦の中に放り込まれますねー


頭の片隅でわかっていても、、本当に
ある日突然親子共々追い込まれる感、、



はんぱない!!!!!!というのが最近の感想です。



出来ることを一つでも多く。

これは基本かもしれませんが、、実際そんな雰囲気じゃない滝汗滝汗滝汗滝汗



その子のペース?をゆったり見守ってOKなのは
小学生まで?滝汗何歳まで?



3歳の息子にはそれは適用されますが

14歳の娘には適用されない。


やればやるだけ出来るようになるわけでもない中、、 一体何に軸を置いてという疑問と共に毎日を全力疾走滝汗滝汗



前にも書きましたが、、

高校が義務教育になり
支援級が設置されたら
きっともうちょっと変わるのかなとは
思います。

進学に関する根本的な悩みは解決される気がします。






その子のペースでゆったりいいのは、、
一体何歳までだ!?滝汗滝汗



とりあえず渦の中で迷子にならないように
頑張りますパー