娘は学校へ行き、、

夫とカフェで会議パー


↑自宅だと煮詰まるのでニヤニヤ
風通しのよいカフェでニヤニヤ


かろやかに、まろやかに。笑




サポート校!!
ご存知ない方にはあまりピンとこない感じだと
思われますが、、
学校のようで学校ではありません。
制服があったり、、ほぼ学校のような感じの場所もありますが。

あくまで、、通信制の高校を卒業するのに
サポートしてもらう場所!というイメージですかね。


発達障害など凸凹のある子を受けいれてる
サポート校なども東京にはいくつかありますパー


サポート校にもよりますが先生がちゃんと全員教員免許を持っていたりする場所もあります。


通信制の高校ではマストなレポート提出は
学校の授業内で完結してくれる感じです。
(親は安心)


メリットデメリット色々ありますが
入学金など通信制高校とサポート校と
2つ分🏫かかるのでそこがポイントですかね。
だいたい3年間で数百万円前後、、そこに
交通費など入れると、、、、。


(各サポート校ネットに金額出していないので
ざっくりにさせていただきます)


そしてサポート校の費用は学校ではないので
高等学校等就学支援金制度は受けられません。
(東京都)



という感じです。


我が家が見学に行ったいくつかのサポート校は
子供たちが楽しく通えるように
午後は自分で選んだ選択授業だったり、学校のように行事があったり、お休みが多かったり色々な工夫がされてました!!!!



授業も能力別に分かれておこなっていたり
プリントなどで個別対応していたり
学校により様々です。


色々ふまえた上で、、、



私的には娘にベストなのは
特別支援学校かなと思っていますパー
(現状)







残すはあと1つサポート校の授業体験と
就業技術科の個別相談。


この2つで一応終わりにしますニヤニヤ


これ以上手をひろげませんねーパー

私の気力が持ちませんニヒヒ




さて帰りますパー