郵便見たら

3歳児健診のお知らせが来ていました!!!!!!


中を開いて、、ねー



おぉーー!画期的!!!!!!!!!!


個別か集団が選べる!!

これは朗報だ!!

コロナの影響で選べるようになってるみたいですが、、これは、、ぜひそのシステム続けて欲しいと思います。いや、、願います!!


発達が緩やかだったり下にお子さんがいる方だったりお仕事されてるママだったり、、


ほとんどの方が嬉しい気がします!!ねー


集団健診は待つのが苦手なタイプだったり
多動タイプだったり、、
本当、、、滝汗その手のちびっこの親はものすごく当日肉体的も精神的にも疲弊するので


個別にこしたことない。


みんな違ってみんないい

そんな素敵な言葉がありますが、、


健診は別。


発達に何かあるタイプの子供の親としては
ひたすら健常児といわれる子供たちの中で
違いを見つづけるあの時間は、、
正直しんどく😂
不安になるし、つらくなるし、、

娘の時は健診の数日前から憂鬱でしたニヒヒ


私は何もいい思い出がないです。


むしろ、、前にも書きましたが嫌いでした😂


ただ保護者として行かなきゃ行けないし😂
しかも平日だから1人だし、っていうか日時指定だし😂

日時指定でなければパパなど、家族がが一緒にいける人も沢山増えるでしょうし


もう、、本当にあの孤立無援な待ち時間、、

誰も体験してほしくない。

もちろん集団がいい人はそのままで!
個別がいい人は個別で!



どうか、、この選べる健診システム
続いていきますようにキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



ユニバーサルデザインではないですけど
誰かに寄り添った結果みんなが便利って
社会としてすごいいいことですよね!!!!