ちょっとかっこつけた写真ねー


見た目ばかり大人になっていき、、
中身とのギャップに親が翻弄されてます😂


今年はコロナのせいで滝汗
家で一緒にいる時間が倍増ですが

家にいる分にはさほど、、困ることはない。
まぁちょいちょい

予想をこえるとんでも行動をしますがニヤニヤ

進路の関係で面談や見学に行くたびに

なんというか、、


普段とは違う娘の部分を見ざるえないので
けっこうこたえますニヒヒ


なんてことない質問にも
意味不明な返答をしたり滝汗滝汗滝汗

お母さんに聞きますと言われてるのに
娘がペラペラ喋り出してしまったり滝汗滝汗滝汗


中学3年生では到底やらないことが連発されます滝汗滝汗滝汗



どうしていつも通りというのが出来ないのか、、、


いや、、いつもも爆裂天然系、、、ニヒヒ



自閉症というと
コミュニケーション能力につまずきがあるのは
承知の上ではございますが、、、

本当に

毎回こういうことかぼけーと納得せざるえない。



よくわからない方は練習すれば?!
と思うかもしれませんが、
これは回数でどうにかなるこではなく、、


もちろん質疑応答の練習はしますが、、
したらしたで、、


面接中に自信がないのか
常に私の顔を見てくるようになり滝汗滝汗滝汗
ずっと横見て面談してるような状態に滝汗滝汗滝汗



先生から質問されてるのだから
前見ようか、、滝汗滝汗滝汗滝汗




昨日はついに言っちゃいました😂


私の顔に答えは書いてないねー


聞かれたことに答えようとするだけでも
褒めるべきなのか?横向いて答えていようと
答えてるのだから褒めるべきなのか?

そこまで娘にハードル下げなければいけないのか?

ここで褒められない私はダメ親なのかねー



こんなんで親なきあと本当に社会でやっていけるのか?という禁断の、、思考。



ついついしなきゃいい自問自答がはじまり


チーンぼけーってなってます!最近ねー


あぁ。無駄時間。笑
わかっちゃいるのですが!
なりますね。




SNSを開けば健常児親子が大変ながらも
未来に期待と希望をもってお受験や進路選択してる内容見ると、、


リアル感想として

やっぱり何か、、遠い違う世界だなと思います。


隣の芝生は青すぎる。
青すぎるどこじゃない。花まで咲いてみえる。ねー




と書くと一気色々言われる立場が私なのですが😂


人間なのでいいなーと思うものは思います。
妬みやそういう感情ではないですよ!!




もちろん健常児だから楽というわけではないのもわかりますし、人それぞれ本当に色々あるので。
それぞれ大変さは沢山あるのは重々承知です。





幸せのカタチも人それぞれだとは認識しております!!





はい。そこで、、高卒が当たり前に
必要な世の中で、、


どうして高校には特別支援学級がないのか?
という疑問。


現状中学生までは支援学級がある。

はい。その先。

働くことを念頭においた支援学校か
通信制の高校、、か、、



なぜか選択肢が狭くなり一気に振り幅が出てしまうのか、、、。



軽度知的障害がある娘には本当に振り幅がありすぎる選択肢なもので、、、





高校に支援学級があれば、、、
我が家の巨大な悩みはほぼ消える。。。
って最近よく思います😂





現状ないものを求めてもしょうがないのですが!!




進路決まるまでボヤキ多いと思いますが
お許しを😂





あぁ。。頑張ろうグーグーグーグー


隣の芝生は青すぎるのですが

こっちの芝生には笑いのタネが沢山まいてあるのは間違いないですニヤニヤ