涼しげな物を視界にいれたくなる
最近ニヤニヤ


水浴び、、、なかなか水がたまらない、、

??

夫が気づくびっくり


息子が栓をはずしていた叫び叫び叫び叫び叫び


水道代叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


ぎゃーーーー叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び



ということで水遊びは終了ルンルン
ゲームの時間だそうです😇


昨日ご質問いただいたのですが、、


偏食の娘に新しい物を食べさせる時の声かけの仕方!!!!

わかりますー😂
小さいうちは、、ほんとこだわり強いし
食べるものいつも一緒で😂
新しいものなんて食べやしない😂


年齢があがってくるにつれて
食べられるものは増えてきましたキラキラキラキラキラキラ



でもしっかり声かけしてますニヤニヤ
無言で出しても食べない。笑

もちろん声かけしても食べないこともありますニヤニヤ





先日の夕飯の

失敗したかぼちゃコロッケを
かぼちゃコロッケ風グラタンにしましたが

この時は、、

見た目は違うけど味は
ふつうのコロッケ!! 
そこに大好きなチーズのせて
焼いただけ!

チーズトロトロで美味しいから!食べてみてー!!

パン粉焼いてのせてトースターで揚げないコロッケにする道もありましたが、、こちらはハードル高いなと。


娘はチーズが大好きなのでねー
チーズでごまかしました。笑


つまり、、ポイントは2つ。

大好きなチーズがトロトロキラキラキラキラキラキラ
味はコロッケだよ!キラキラキラキラキラキラ


着眼点をすりかえ大作戦グーグーグー


いつもとちがう!
コロッケじゃないと!
思われる前にアピールポイントを伝えました。ニヤニヤ



無事に大成功!!!!!!!!



とはいってもやはりこれは年齢があがり
ある程度の理解力と妥協できる余裕、、
偏食やこだわりのハードルがさがったから可能なのかなと思います😂

幼稚園ー小学生の時はどんなプレゼンしても
無駄でした😂


白米、ミニトマト  、納豆
娘は自宅ではこの3点しか食べてない時期もありますニヤニヤ


年齢があがると多少は偏食もマイルドになってきたのでタイミングのがさず、、
ここぞとプレゼンしまくりますグーグーグーグーグー