昨夜寝る直前もカゴに入ってましたねー


見ての通り基本的には親子共々楽観的に生きてるんですけどニヤニヤ!!


たまーに。



ふとした瞬間に


やっぱり、、悪魔がささやきます。笑😂



以下根暗全開な内容ですねー
ご注意下さい!

読む方によっては不快な思いをされるかもしれません。
ご了承下さい








息子も娘のように知的障害ありの、、
だったらどうしようかな、、

娘 知的障害ありの自閉症スペクトラム
息子 2歳 医療相談にて自閉症と言われる。(診断前)



一概には言えませんが
でもやはり、、同じ発達障害といえども


知的障害があるのとないのでは、、

全然違う。


正直同じ発達障害として一括りにされることに
違和感すらあります。必要な支援も似てるようで違いますし。でも世間的には一緒に見られることが多く、


発達障害があっても大学へ行ってる、有名国立大学に入ったという情報などをあてはめ


発達障害=ちょっと違うだけ

頑張れば普通の生活ができる?


いい意味でライトに受け取ってる方が当事者家族ではない方が大半なのです。



しかし。知的障害があると


ちょっと違うだけではまったくないです



かなり、、違う。


その後の人生も選択肢も
まるで違います。


今まさに娘の進路で頭ひねくっているので
痛感。



どちらが生きやすいかという問題ではなく
根本的に抱える問題が違うということなのですが。。それぞれが大変なのですが、








私は娘よりは一日長生きする気でいましたがニヤニヤ
(そもそもそれも無理)


息子より長生きするのは、、到底無理
(あたりまえ。魔女でもないかぎり無理)



いつか自分がこの世を去る時までに
この子たちに何をのこしてあげられるのか?

何をしてあげたらいいのか?



っていう悪魔のささやきが
年に数回きます。😂


夫が仕事でいなかったのもあり
この間夜ぼーっと考えてたら

気づいたら泣いてたのですが、、笑


私が泣いているのに気づいた息子は

横で宇宙語炸裂で歌って踊っていたのですがニヒヒ
(可愛いんですけど悪魔にささやかれてる時間は
宇宙語炸裂を見ていると余計病みます)😂笑



私の顔を覗きこんで


ほっぺたツンツンしてきて
ぎゅーしてチュウしてくれましたピンクハート

そして頭なでなでして去って行きました。笑




可愛すぎてキュン死にするとこでしたねー



そして我にかえる。


いかん。悪魔に乗っ取られてた真顔
やめてくれ。出てくんな。悪魔の馬鹿野郎イラッ


ということでわずか10分で地獄と天国を行ききできるのがこの私です。




自閉症育児。ふとした瞬間に

悪魔に自分の全てをのっとられる。

普段は考えもしない思考が闇の中からはいてできて支配されます。
自分の弱さと修行の足りなさを思い知る時間。


あぁ。もう、、無理。

と思ったことは数知れませんがニヤニヤ


最終的に何回こけても悪魔に突き落とされても

はいあがってこられる自分を褒めようと思います
ピンクハート


最後に勝つのは

この私だぁーーーーーー!!っていう攻めの姿勢。



で、、先ほど起きてきた息子に

おはようーー!とぎゅーしようとしたら

手で振り払われましたニヒヒ



はいはい。知ってる。自分から接近はいいけど
こっちから接近は基本拒否よね😂



今日も順調に可愛い2歳児に振り回されて
癒されますピンクハート