ということで、、

4月に受けた発達検査の結果を昨日聞いてみましたねー



今回受けたのはWISCです。


娘も一緒に聴いたのですが、、


数字的な説明を聞いた瞬間の娘の一言、、



低いーーーーーーー!!


ニヒヒ笑。

まぁ、、高くはないけどニヤニヤ


今回はタイミング的に、、自粛期間中だったこともあり、、滝汗滝汗たしかに、、完全に脳内が


ロングバケーションモード

だったことは否定できない滝汗

なのでいつもより言語理解などは10くらい下がりました。
かわりに知覚推理は上がりました。
これはよかったのかなと。
知的推理とは目で見た情報をもとに考える力のことです。


ちなみに全般的な知的発達レベルの数字を表す
全検査という数字は70以下です。

つまりは手帳は取得できる範囲。
↑数字上

つまりは軽度遅滞域という位置です。



まぁ、、とく変わりなくというねー



今回の結果も進路決定に反映しようと
思っていましたが、、


昨日ドクターにも言われましたが、、


数字だけでは実際何にも
決められない。

本人次第ねー。。ですよね。。


たとえ同じ数字だったとしても
一人一人違いますし、、


健常児の受験などはきっと本人の希望、
偏差値などをみて
志望校しぼり、滑り止め決めたりという流れだと
思いますが、、


それがまったく進路を決定する上で通用しない!!!!!!!!


まず、本人の希望というのが一切ないニヒヒ
現状何をやりたいかがないニヒヒ

偏差値のような数字がない!


そしてこのコロナ。。。
就職ありきの進路決定は、、
もはや、、あてに出来ない。。。




とりあえず、、無理なく行けるところに
行かせて卒業してから、、2年間就労支援に移行してゆっくりやっていくプランに変更しようかと、、、。


考えすぎて一周まわるのを繰り返してます。笑




タイムリミットまで、、あと数ヶ月ねー



とりあえず今回は発達検査を受けたタイミングが悪すぎましたドクロ



↑結果にも書かれてました叫び叫び

長期休みは、、、マイナスなようです叫び叫び叫び