シール貼りブームが久々に到来!!!!

最初は台紙に貼るのに、、なぜか、、

毎回、、最終的に貼り出すのは、、




自分の身体ニヤニヤ
楽しいのか??ニヤニヤ



娘に次ぐ、、、基本は我が道を行くタイプの
息子ですが、、、ニヤニヤ

(家族全員我が道を行くタイプ)ニヒヒニヒヒニヒヒ


出かけてもつないでいた手を振りほどいて
秒で消え去りますニヒヒ

しかし。娘と違うポイントは
かろうじて、、呼べば戻ってくる。

かろうじてニヒヒ



我が家は幸いツーオペ生活なので
息子の子育てに物理的に困ることはあまりないのですが、、



そんな息子が大の苦手なのが、、

耳そうじ

しなくてもいいという考えもありますが、、
娘の時もかかっていた耳鼻科で言われましたが
しなくてもいには限度があり滝汗滝汗
↑そりゃそうだねー

基本的に子供はしないといけないとのこと。
です。



ここ数ヶ月の息子の耳掃除の嫌がり方が
壮絶すぎてニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ大人2人でおさえつけてもYouTubeみせても、、
言って聞かせるとかあらゆることをやりましたが
全て無理。

何をやっても本当に無理で、、

耳掃除する時には、、大泣きなんてものではなく
滝汗滝汗滝汗滝汗

これはもう自宅では危なくて出来ないので
コロナおさまったら耳鼻科に行くしかないな、、、チーン


娘のように感覚過敏の関係で嫌だったりなどの
場合説得とか無駄に等しいのでニヒヒ


ってか個人的には
感覚過敏は話し合いで解決できる
ことではないと思っています真顔





とりあえずトラウマになっても嫌なので
あきらめていたのですが、、



なんとーーーーーー!
昨日突然出来るようになりましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ブラボーーーーーーーキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

↑お祭り騒ぎですルンルンルンルン



私が仕事の打ち合わせに行ってるあいだに

息子が耳かゆそうにしていたのを
主人が見て、、

もしかしたら、、アリさんが入ってるかも??
ありさん取ろうと!!

とまさかの息子が苦手なアリを
使う、、シリーズねー

(脅し育児はあまり推奨はしていません)


そしたら、、なんといつもは全力で
暴れる息子が耳そうじをさせてくれたと!!!!



私が帰宅し、、それを聞き、、



お耳にありさん入っちゃったのー?
大変だったねー??
もういないかママにも見せて!と言ったら

なんと自分からころんと転がってくれました爆笑



革命だーーーー!!

とりあえずエアー出演いただいた
アリ🐜さんどうもありがとう😊
あなたのおかげで息子がパワーアップしましたキラキラ今度お礼にアリの巣見周辺に角砂糖プレゼント🎁します。


息子はどうやら感覚過敏とかで耳そうじが嫌とかではないようです。

単純に一過性のただの嫌いだったようですねー







そして、、

息子のようなタイプもいますが、、
娘のように幼少期にすでに発達障害の
診断を受けていて感覚過敏が故に出来ないことがありそれに困っているママがもしいたら


あまりあれしたら?これしたら?
こうしてみたら?とアドバイスをするのは
微妙な時もあります。


実体験上、、ものすごく追い詰められてしまいます。実際あれこれすでに試みているので😂

善意しかないアドバイスだということは
理解していますが実際言われると自分の努力不足のように思ってしまうのです。。
もちろん全員の方がそう受けとめるわけではありませんが私と同じような方もいると思うので。


もちろん言ってくださった方には
心からありがとうという思いはありますよ💕



もしそのママの方からアドバイスを求めてきたらその時はぜひ!何か成功例をご存知であればアドバイスを!!と思います。


基本的には寄り添うような声かけが
いいのかなと思いますニコニコ





今は感染症対策のためマスク着用が当たり前ですが感覚過敏によりマスクが出来ない子供も大人も
います。マスクをしていない人を一概に責め立てるような思考も避ける世の中になって欲しいと
願っています。