ウォーターサーバーの箱に
入れると思ったら入れなかった、、


これが、、我が娘ですニヤニヤ


明らかに入るサイズの身体じゃない😇


どうみても無理ニヒヒ


目測とかおよそとかの、、
概念ないニヒヒ

そして2歳児もはいろうとしている謎の光景ニヒヒ



昨日のブログに沢山のコメントありがとうございました!

皆様、、同じですよねーーー😂


見方によっては、
親のエゴで無理矢理勉強させてる風に思う方もいるだろうし


見方によっては
親があきらめて親の努力不足のように思う方もいるでしょうし、

これは当事者にならなければわからない感覚だと
思います。


健常児でももちろんなんでも出来る子なんていなくみんな凸凹あるのはあたりまえですが、
わかりやすく言うと


その凸凹の次元が違うのです。

息子はなんだか?😇まだまだ得体が知らない
生き物ですが、、やっぱり不思議です。

教えてないのにブリックパックにストロー勝手にさしてますし、洋服を何千回、何万回教えてなくても着脱出来ますし。

息子も苦手はありますが、、根本的に違います。


みんなも苦手はあるけどという次元におさまっていないあたりがやはり障害なのかなと思います。


そして、、勉強。

本人の伸びしろがどこまでなのかがまったく分からないので親としては、、希望をこめてやっぱりやらせてしまうのでねー

きれいごとなしで!

やった分だけ伸びるならそれは障害ということではないと思いますし。



もうここまででいいよ!
と誰かにストップかけてもらいたいのが本心です。

ここまでの範囲をあとは
反復して出来る物の精度をあげましょう。

と私は誰かに言われたい願望がありますニヤニヤ


しかし。そのストップは親がかけるしかなく
ストップをかけない限り、
苦しい状況に追い込まれます。

そのストップをあきらめというのか
賢明な判断なのか、、



目に見えない、、見た目ではわからない障害の難しさだと思います。

産んだお母さんなら親だからなんでも
わかると思ったら大間違いですニヤニヤ


所詮、、私から分離した生き物なので
知ったこっちゃないわけでニヤニヤ

娘の感覚を想像することは出来ますが
想像にすぎなく。


健常児のように偏差値がこのくらいだから
ここの学校を受験しよう!みたいな判断が一切できないのがまたわかりずらい。


まぁでもこの自粛生活で残酷なまでに色々な現実を突きつけられたら感はあります。


言わなきゃ、、何一つできない。

花びらを塗る課題があったのですが
小さい花びらを塗るのにとんでもなく時間がかかります。
色鉛筆の芯が折れそうな筆圧でストップかけない限りずーっと一枚を塗っています。


丁寧にやることがいいというわけではなく
物事には適正時間というものがあり
適度にやって物事をすすめないといけないので。



そろそろ勉強を進めることには勇気をもってストップをかけ他のクオリティーをあげていこうかなと思いはじめた最近ですニヤニヤ




娘が小さい頃によく言わたのですが

自閉症でも大きくなったら
普通になるんでしょ?

結論から言うと、、なることはないと思います。
出来ることは増えますが!
気質なので、、根底は変わらないということを
身をもって体感なうです!!


以上現場からでしたねーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


皆様お互い側にいなくても
同じ悩み、迷い、外の世界からの偏見に
戦ってる仲間は沢山いると思うので
お互い引き続き頑張りましょーーグーグーグーグー


こんな誰しもストレスフルな状況なので
無理せず!!子供なんて、、とりあえずご飯だけあげておけばあとはいいんです。
着替えしなくても、顔あらわなくても、
こだわってお風呂にはいらなくても
誰も死にはしない。

疲れたら貝になってください😇