どうしても、、ぐちゃごちゃするのでニヒヒ


昨日家族で話し合いしつつ


娘の休校中のスケジュールを作り直し🗓

↑平日バージョン

スタンプで消してある場所は学校の課題🏫時間


土日は終日フリースタイルです真顔




まぁやる日はちゃんとやるんですけどねぇ😂
さすがに、、この3月1日からはじまった
長期休み。

中だるみ状態に落ち入りやすいのでニヒヒ


タブレットなどは制限かけてます。


ちなみに1番困っているのは


学校🏫からのプリントなどでも
家のお手伝いをするように!あるのですが


基本一切しないニヒヒ

声かけするだけで、、超絶不機嫌になるので
もう声をかけるのすら私が、、ついに嫌になりました!!!!!!!!!!ニヤニヤ


自分でやったほうが、、、早いチーン

いやいややられても、、もう、、

洗濯物はぐちゃぐちゃにに畳むし😂
洗い物は全然汚れとれてないし😂
食器を流しにさげるのすらまともにできない😂

怒りを通りこして、むなしさがこみ上げ
この数日はあきらめてます。笑

というか、、私の血管が、、切れる叫び叫び叫び

SNSを見ると友人たちの小学生のお子さんが
色々なお手伝いをしていて、、
下の子のお世話に、料理に家事に、、


となりの芝生が青く、、見えてます!!😂笑

↑こういう発想がよくないと思う方もいるでしょうがこっちも人間なんでねー神でも仏じゃないんで。


思うものは思います。
自分は騙せないニヤニヤ

そして自分に器ちっさと認めた上で書いてます。笑😂


だからといって自分が凹むわけではないですニヤニヤ
健常児と同じようにことが運ぶわけはない
もう、、痛いほどわかっているデレデレ
それが出来るならここまで育てるの四苦八苦しない。幼稚園入園拒否されてない。。。

幼稚園入園拒否の件については、
過去のブログにかいてあります!


振り返れば、、沢山の納得要素はありますニヤニヤ
なので納得いくので!!笑

もちろん反抗期なのもありますし。

ただ、、健常児といわれる子は
練習しなくても日常のほとんどが勝手に出来るようになることがほとんどですが、、


娘のようなタイプの場合とにかく
習得に長年かかるので滝汗滝汗滝汗

内容の趣旨をご理解いただけないかたがいるので
度合いを細かく書きますが滝汗滝汗
ストローを開けてさすのに何年もかかる健常児はいますか?
たぶんあまりいないと思います。。。
まわして開けるドアノブを練習しないと開けられないということはありますか?

日常のほとんどが勝手に出来るようになるとはそういうことです。



前にも書きましたが
洗濯物干してとお願いしたら洗濯機を素通りし!
風呂場に洗濯物を探しにいった娘ですデレデレ


1から1000まで全て説明する覚悟と気合いが
必要ですデレデレさらにそれをスーパー何度もくりかえす。






だーかーら!


まずはまだ気分よくやれることを、、
自粛生活中は優先します。


お互いの健康のために真顔


まだ勉強のほうがいいらしいので

なので一日のスケジュールからはいったんお手伝いはずしましたねー


いずれ自力するためには必要不可欠なのですが

そんなに今は嫌なら、、


気がむいたらお願いしますニヤニヤ



ということで、、しばらくは
このスケジュールで!!

ちなみに作成は主人ですルンルン


追記、、あのあくまでも目安なので、、滝汗滝汗
これぴったりに生活しようというわけではありません、、家なので、、

18時半から20時半まで夕飯というのは
夕食後の食休み時間等含んでます。