ご希望あったので

我が家の簡単クッキーの作り方ルンルン


材料は3つ!

無塩バター
小麦粉
砂糖

以上ニヤニヤ


私はサクホロなクッキーより
ザクザクなクッキーが好きですピンクハート

ザクザク系の好きな方ぜひルンルンルンルン



このクッキーの材料比の覚え方

1対1対2

バター 200g
砂糖  200g
小麦粉 400g

はい。ハイカロリーです。卵も牛乳も使いませんがハイカロリーですニヤニヤ

ちなみに砂糖は三温糖使用してます。

↑半分の量でやれば型抜きクッキー35枚くらい
作れます。


甘さ控えめにしたい場合は砂糖減らして下さいルンルン


砂糖、小麦粉は計量したらふるいでふるっておく。

もしあれば、、お好みでバニラエッセンスいれるとさらに香りがよくなりますキラキラ


作り方

バターは使用する前に室温で柔らかくして
柔らかくなったら泡立て器でよく混ぜる
よく混ぜる。


そこに砂糖を3回くらいに分けていれる。
よく混ぜる。


そこに小麦粉をいれてきるように混ぜながら。

あとは手でこねながら混ぜていきます。

粉っぽくてもだんだん馴染んでいきます。


まとまったら冷蔵庫で1時間ほど生地をなじませて、、生地完成ルンルン



あとは5mmくらいにのばし




型抜きし

オーブンシートに並べて






オーブンへ。

余熱ありで
170度で15分〜17分
下段


で焼いてますキラキラキラキラ


焼き時間はオーブンよって多少ことなるので
様子見ながら焼いて下さいね!



焼き上がったら
荒熱をとり
覚ますと


昔ながらのバター香るクッキーの完成キラキラキラキラ



どちらかというとハードタイプです。

息子はガリガリと音を立て食べてます。笑ニヤニヤ

ちなみにレアチーズケーキ作る時の土台にくだいて使うとめちゃくちゃあいますピンクハートピンクハート