発達検査の結果を聞きに行ってきました〜



緊張感とか、、ない自分に引きつつニヤニヤ
皆無ですね。



結果は大体予想通りな感じでしたニコニコ

生活年齢2歳6ヵ月
発達年齢2歳2ヵ月


発達指数 80台後半

平均は100といわれてます


諸事情によりその他の細かい数値は立場上ここには出せないので申し訳ないのですが


凸凹な数字が出揃いましたねー

運動などは実年齢以上の3歳以上
認知適応は平均より低め

言語、社会性は低め
↑ここポイントですねほっこり


対子供とのやりとりが苦手だということです。
対大人はまぁ成立するんですけどね。



言語指示はわりと通るのですが
何かをやらせようというこちらの意図を
察知すると


『ないーーー』と言って逃げていきますニヤニヤ


自分が好き勝手に型はめやパズルするのは
いいですがあくまで息子のタイミング。

こちらからのタイミングはNG。


私は扱いに慣れてるのでニヤニヤなんてこと現状ないですが、色々もっていき方工夫が必要なタイプであることは間違いないですね。




まだ2歳ですし、基本的には息子のやりたいことを自由にやらせる方針は変えずにのびのびとニヤニヤキラキラキラキラ



家の中では環境調整しつつ
本人がスイッチ入りやすいものはなるべく視界には入らないようになど、、こちらも工夫しつつ。


なるべく同年齢の子の交流を増やす。
身体を使った遊びを増やす。


って今はコロナのおかげで無理なのですがニヒヒ

親子グループも6月までお休みニヒヒ


ちーんねー。。


とりあえず民間の児童発達支援など探して通う流れで動きますにやりルンルンルンルン

ってこれもコロナの影響で今は見学等難しそうですが滝汗滝汗

通える場所を探して受給者証の申請しつつ
3歳時点で病院🏥の診察受けられるように
次のステップへのんびり行きたいと思いますニコニコグー



先日の公園にて

マイペース一家ねーの図



さっ。お昼作るぞ!