ねこバスとパチリルンルン

しかし。娘、、、写真で見ると気づきますが
8等身になってきたなニコニコ


ひとまず、、


改めてまして、、

昨日は沢山のお祝いのメッセージ
本当に沢山ありがとうございました笑い泣き


もうですね、、正直、、
本人も親もあきらめていたんです。笑

級をさげようか、、

娘の知的レベルでは難しすぎるのか?

ギリギリ努力し続けてたら、、、いけるのか?



そして私は間違って情報を拡散していないか?


努力でカバー出来ることも
ありますが、
本人の伸びしろ無限大ではありますが


知的障害が努力で改善する


というわけではないですし
誤解を与えてはいけない。


常に色々考えていました。

たまたま娘の伸びしろがあるものと
本人のやる気が合致したものがコレだった
という感じに思っていただけると助かります。


現に、算数は実際、
やってもやってもやっても、、
小学生2.3年生の簡単な計算問題くらいが
限界です。

インスタントラーメン🍜1人で作って食べて!
と言っても作れません。

お鍋はここにしまってあって、
お水を計量カップにいれて
火をこうやってつけて
お湯わくあいだに具材の準備して、、、


↑これを写真や絵つきで説明した紙を用意し
数回、数十回一緒にやって、、

かろうじて1人でできるか、出来ないか。

だいたいの健常児の14歳はきっとインスタントラーメンであればラーメンの裏の説明みたら親が教えなくとも勝手に作れますよね



知的障害あり。というと=勉強が出来ないだけ
という認識の方が多くいらっしゃいますが
生活のあらゆる全てに↑こういうつまずきがあります。

もちろん1人1人、、その能力は様々で違います。


ながなが書きましたがニヤニヤ
何が言いたいかというと

たまに努力したら治ると思ってるかたが
まだまだいらっしゃるのでそういうことでは
ないんです。

何げない日常の中で健常者以上に
様々な努力をして生きてるので


何かしらハンディキャップがある中
本来生きてるだけで!みんなエライ!すごい!
と思ってますキラキラキラキラキラキラ




漢検も受けさせ続けましたが
5級が欲しいというより


成功体験をつませたい。

というのが一番です。
受験するわけではないですし、
いわゆる、、学歴社会とは違う世界で生きてるのでなかなか勉強にやる気を出させるのも一苦労なもので。。


勉強したら合格する。



漢検なら体験できるかもニヤニヤ
という安易な私の考えです。


やっぱり、、何かとどーせ私はやってもできないしどーせ。というのが娘の口癖なので


もうそんな言い訳はさせない真顔
言わせない真顔


やれば!出来た!
というのを引き合いに今後も
出来ることを頑張らせようと思います。



昨夜は気がぬけすぎて、、あやうく、、
ポックリ、、、ニヒヒ

寝落ちからの二度寝してしまいましたが、

漢検5級でポックリ、、してしまう場合じゃないので気を引き締めて新しい目標を設定しようと
思います。

今回の受験にあたり、
娘のモチベーションアップに協力し続けてくださった学校の先生にも感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に親だけでは子供は育ちません。
学校や社会、沢山の方に関わっていただき
皆様の協力のもと育てていくものだと思っています。


障害児の子育てというのは残念なことに何かと閉鎖的な環境に陥りやすく、、

本来は真逆で、、いかに沢山の方に関わっていただいたかで未来がかわってくると思います。
自論で恐縮ですが閉鎖的な子育てを強いられても何もメリットないと思います。お母さんが追い詰められたら子供は伸び伸び育ちません。

受け入れ側の体制の問題、人員の問題、金銭的課題、、沢山問題あると思うのですが


社会の中でふんわりとあたたかい目でその成長を見守っていただける環境が増えたらと思います。



今回ブログを通して応援してくださった
皆様本当にありがとうございました😊