娘の足が細すぎて、、ブーツが巨大に見えるニヤニヤ

ブーツご質問いただいてましたがVANSの物ですニコかなり前にセールで買っておいたものです!!




さてさて、、娘の進学や就労に向けた話ですが真顔

娘は現状愛の手帳を取得できていますが、
18歳の判定時には極めて、、怪しい位置にいます。手帳とれないか、とれるか。。。


てんかんがあるのでもともと精神の手帳はあります。

先日見学に行った場所で質問させていただいたのですが、、

精神の手帳があれば現状就労時は大丈夫ですが。

そう。現状であれば、、。


この一言に、、ぞわっと背筋凍りました滝汗滝汗


いずれ、、制度がかわってしまうリスクがあるということを聞きましたニヒヒニヒヒニヒヒ



盲点ニヒヒ確かに。。色々なリスクを想定しておかねば、、、




絶対に手帳取得できる保証があるなら
迷わず専修学校や支援学校を選択し
企業就労めざしますが。。



色々な理由があるのでしょうが、、
シンプルに考えてですよ、、、


約10年ちかく障害者として手帳を所持してきて
18歳からは、、あなたは手帳はなしで!

って、、けっこうな無茶振りだと
やっぱり思ってしまいます滝汗滝汗


しかも手帳の判定の基準は市区町村によって
違います的な真顔


子供の頃5年以上の所持者は原則18歳更新時でも手帳取得できるとかであれば、、ものすごく
将来を考えやすいのにと。。



娘の意思を尊重して!とかも思いますが
肝心の娘には、、あまり将来に対する意思がないニヤニヤ

というかイメージできないのだと思います。


だいたい自分が中2の時なんて、、高校行ったら理系にするか文系にするか、、せいぜいそれくらいしか考えていなかった滝汗滝汗滝汗

◯◯の大学に行って◯◯になりたい!
と決まっていれば将来って決めやすいのかもしれませんが、、


あとになってアレがやりたいと言われた時に
選択肢を狭めてしまってないか、、ものすごく不安です滝汗滝汗滝汗



私としては、、手帳を使い障害者雇用枠で企業就労するのがやっぱり今のところ1番の希望です。

なので、、娘が18歳時に、、
取得しやすい地域に引っ越し検討しています。。
↑もはや2度目。。


手帳、、、取れるのか?!




ってだいだいこういうの書くとニヤニヤ
そんなに自分の子供が障害者として
認定されるのが嬉しいんですか?と言われるのですが

娘が生きていく上でより生きていきやすいように
サポートは必要不可欠だと思うので、
手帳はあるにこしたことないと思います。

要点はサポート受けられるか、受けられないかの話です。娘が生きていく上で困らないようにするためです。

そもそも生活の中で大変なことは多々あると思いますが障害があったら不幸という考えが
私にはありません!!


娘は毎日楽しそうに学校生活楽しんでますしウインク




春までには決めねばー!!真顔