昨日は、

お義姉さんが遊びに来てくれたので!



ここぞとおやつ解禁!!!!ニヤニヤ



真剣。笑


今日は朝から発達センターの親子グループで疲れたのか久々に息子お昼寝中ピンクハートピンクハート


私も脳内リセットタイム照れ


発達センターに通いだして3回目ルンルンルンルン

息子は自由にやりつつも
楽しんでるし

月1回から週1回にかえて良かったルンルン


別に通う必要性現状あるかないか言われたら
よくわからないですが

並んで順番まったり、
一斉指示で動いたり、
みんなでおうた歌ったり

いずれ始まる集団生活のいい練習になりつつ

逆に息子はこれ、、
あまり好きじゃないなニヤニヤ


苦手発見したり

役立つ〜!!!!!!


それよりやはり、、

1歳半検診で発達の遅れなど指摘されると
誰でも検索魔になりニヒヒいらぬ不安をかかえるので、

その後の母親のメンタルのフォローにも
とてもプラスな気がしますキラキラキラキラ


集団検診で何か指摘されると、、
なんで、、
うちだけ、、

ぽつーーん。といったんはなりますが

すぐにこういう親子グループ等に案内され
入ると同じような子が沢山いて
まずは一人じゃないと安心できて

親子グループに参加してるちびっこみんな楽しそうルンルンルンルン


なんか、、不要に考えなくてすむというか、


一人じゃない。って大事ですね!!!!


孤立感ないのを認識できる環境って
とてもプラスになるなと改めて思いましたニコニコ




早期発見しアフターフォローもしっかり
定着し、、現状は市区町村によるとは思いますが、、



こういう感じで、、、


就労までしっかり親も子もフォローされる体制が
もっと作れたら発達障害児の親の悩みはきっと
半減できるんだろうなと思います真顔

何が娘の子育て中で辛かったかと思うと、、
やっぱり体力的なことをはるかに上回って

将来的な不安が1番
メンタルやられる

ここさえ、、道筋できてくれたら、、!!





とにもかくにも

ハッピーな未来しか考えないくらいで
ちょうどいいと思いますニヤニヤルンルンルンルン


つい考えまくるんですけどね。笑



起きてないことを悩むのは
ムダ時間真顔




1歳半検診で何か指摘されても
誰も凹まない社会になって欲しいですニコニコ

2歳児なんて、、もう最強に可愛いですからね!!!
あっという間に過ぎ去るこの時期を不安に過ごして欲しくないです!!

↑過去の反省よりニヤニヤ