雪山で謎のドヤりポーズニヤニヤ

顔お見せできないのがーー残念!!


いただくコメントでどうやったら
自分1人で身支度できるようになったか?
というのご質問いただくのですが、、


ズバリ、、


さじ加減ですかね真顔



先日も娘が水筒を出すのを忘れて、、
と書きましたが!

だいたいそういうのを書くと

おかあさんが声かけしないのが悪いという
意見もいただきます。

それもすごく意見としてはわかります!!

失敗させないように常に声かけしていれば
失敗はしない。


私も前は常に声かけしまくり
次の日の準備も口だし、手出ししてましたが


中学1年生時の面談の時に
先生から


もう中学生だし本人に任せちゃいましょう!
失敗したらしたらでいいので!


と斬新な提案をいただきニコニコ

声かけするのを大幅に減らしました。



失敗させちゃいけない
と思いすぎていました。

学校で困ったらかわいそうだなと
遅刻して怒られたらかわいそうだな
思っていましたが、、


ただいつまでも私が声かけしていたら、、
確かに成長しない。



失敗する経験で学ぶことや
自分なりに考えることで
朝の身支度も自分でやるようになりました!!


失敗こそ学びのタイミング真顔


最近も学校のジャージを一式忘れたり
色々忘れたりはたまにしてますが

やっぱり忘れたりすると前夜にちゃんと準備するようになったりしています真顔


ある種、、急遽のめんどくさがりなのでニヤニヤ

忘れ物をする→先生に報告→借りる→返却

この一連の流れが面倒なんだと思います。笑

なのでそうならないように必死な感じはありますニヤニヤ


朝も昔は起きてから90分以上準備にかかってましたが、今は30分あれば、

身支度、食べるをして出て行きますニコニコ
髪も自分で結んでます。


声かけするのをやめたタイミングが
ちょうどよかったのかと思います!!!!!!



まー、朝はいいんですけどねニヤニヤ
今の問題は夕方以降滝汗滝汗ですね。笑

やらなきゃいけないことが後回しになったり
雑になったり日常茶飯事ですニヤニヤ



健常児の子育てをしたことがないので滝汗
ピンときませんが、でもきっとどの子も
負荷をかけるさじ加減って難しいですよねぼけー

一人一人性格違うので、、


失敗しすぎて自己肯定感低くなってもよくないですし、、

いわゆる、、褒めて伸びるタイプか
叱咤激励タイプか、、。


我が娘は、、私のDNAなので真顔

ど根性と気の強さだけはピカイチなのでキラキラ
とくに失敗によりへこたれはしないので
放置プレイスタイルで上手く成長できましたニヤニヤ



朝送り出すまでが大変だった期間があるだけに
そこでぐったりするお母様方の気持ちもすごくわかります。。。

朝から、、もう消えたいレベルで疲れる日もあるんですよねあせるあせるあせるあせる


きっと!いつか、、ささっと身支度して
さわやかに、、

行ってきます!と出発して行く日が来ると
信じて!!乗り切って下さい!!!


起こしてご飯食べさせ、、遅刻しないように送り出す、、朝のおかあさんやお父さん、、

司令官としての任務、、ヘビーですよね滝汗


お疲れ様ですラブラブラブラブラブラブ