帰省した際にお義姉さんからいただいた
おもちゃに今日は夢中の息子ニヤニヤでした


今日もよく食べ、元気全開デレデレ



我が子ながら、、ホントに、、

素晴らしいキラキラキラキラキラキラ


朝から初めて発達センターに行ったり
頑張りましたニコニコ

↑明日詳細かきます!


今週は今日がもろもろピークな日だったので
無事に終わり


ほっとルンルンルンルン



先程の漢検の問題集の件ですが
色々な解釈していただいてかまわないのですが

ひとつだけ!補足です。

娘は音訓の問題以外はほぼパーフェクト💯なくらいでして、、

過去3回音訓のところでつまづいてしまっているので今回はそこだけを強化で勉強しています。

なので色々な問題集の音訓だけを重点的に、、
そのために複数の問題集を用意しています。
理解して頭に入れるのは難しいので、問題文ごと丸暗記させるしかないかなと思ってます。



娘が問題集が複数あることが嫌になってとかではないですね滝汗


音訓の問題は5級からほんとにややこしく
なっていて主人も言ってましたが大人がやっても
難しいです。

↑リアルに私間違えまくりますニヒヒ
気になる方ググッてみてください!笑
ほんとにひっかけ問題みたいなのが多いので!


5級くらい問題集なんてそんなにいらないという
コメントもありましたが

知的障害のある娘にはとてもハードル高いことであり、健常児と同じ勉強方法ではクリアできません。

そもそも5級がかなり無謀なチャレンジしています。


いつも書いてますが、はたからみたらハードル低いことでも頑張って勉強して点がとれるわけでもなく、頑張って練習して出来るようになるわけでもなく、

何かしらの障害ある子供を育ててる方にはお分かりいただけると思いますが何かを習得するにはとてつもなく時間を要します。


ウルトラスーパーハイパーな努力と根気が
親も子も必要です真顔


どこかにその説明書でもあれば助かるのですが
何せ、、

一人一人まったく違うので!!

何をするにも常に手探りなうなんです。


ゴミ箱のチェックも前はしていましたが
今はしていません。
自分の部屋のゴミ箱のゴミは自分でリビングに持ってきて仕分けして捨てさせているので、
それはもうノーチェックですニヤニヤ



というか、、ズボラな私には無理ですね。笑


そこまで神経使っていたら生活出来ないので!!


引き続き手探りで、、

漢検5級にチャレンジしていきたいと思います!!

昔娘を診断したドクターが
将来知的レベルは、、よくてMAX10歳にいくか、いかないかだと思っていてと言われたのが
頭の脳裏にあり、、

得意な漢字だけでも、、それを超えられたら
いいなという思いと、

何より娘が自信を得れると思うので、、

5級の壁、、高いのですが、、


超えたいですキラキラキラキラキラキラ


目標は高くルンルンルンルン

私の娘なので気合いと根性はあるので真顔
きっと受かるまで受け続けると思います。笑



さーて。

今夜は早く寝るぞー!


皆様一日お疲れ様でしたニコニコルンルンルンルン