子育てって、、
何が大変だかよくよく考えると

やってることはたいしたことなくても
数にすると膨大で、、

一日あっという間に終わりになるニヤニヤ

2人になってからなおさらそう思いますほっこり


私は主人が日中いることが多いので世間的には恵まれた環境で子育て今はできてるので、、

楽な方だとは思いますが!!



娘が中学生になってから、、
娘が出来ることは増えましたが
親はやることは増えたなと滝汗滝汗滝汗滝汗


小さい時は全部やってあげてれば終わるので
ある意味楽でしたが、、


今はもちろん全部はやらないので、
でもフォローはしなきゃいけないので滝汗

2重に時間かかります滝汗滝汗滝汗




とくに、、勉強がぁニヒヒニヒヒニヒヒ


試験前に、、1人で勉強できる中学生とは違い、、

1人でやると言いますが、、
ちゃんと出来るわけもなく滝汗滝汗滝汗


まずは問題集、、勉強道探しから真顔

本屋に行ってもなかなかないですし。
参考書とか、、ないニヒヒ


娘が今やってる試験範囲ピンポイントの
問題を探すのは結局ネットになるのですが滝汗


便利な時代でよかったと心の底から
感謝真顔


↑主にこういうのというサンプルを
主人に見せて探してもらいプリントアウトしてもらってます。私がやる時もありますが主人が見つけてきたやつの方がいつもいい問題真顔


ある日突然、、障害児の親になり
ある程度の先のことは調べたり聞いたりわかりますが、こういう細かい事って本当に当事者になって体験しないとわからないものですね。



勉強はつきっきりで教えなきゃいけないんだ
と漠然と予想はしていましたが


勉強する教材から探すとか考えもみなかったなーと!!


本当に何ごとも経験だなと思う今日この頃真顔

37年生きていて
義務教育受けたって
知らないことだらけなひよこ🐣ですニヤニヤ


漠然とはたから大変そうだなと思うことって
きっと実際はその想像倍以上なんだと
認識しています


本当に日々学びの時間照れですね。



さて、、今から、、

食パン 6斤分持って友人たちに会いに出かけてきますニコニコ2年ぶりだー

みんな子供の年齢もバラバラだし
子供の帰宅時間もちがうので、
あえる時間がわずかすぎるのですがほっこり

楽しんできます!!


とりあえず本日の学びは


パン6斤って、、けっこう重い!!!!!!