最近実はちょっとスランプモードな娘ですにやり
ちょっとだけ学校休んだり行ったり。



まぁ人生誰でもありますけどねあせるあせる



中学2年生という微妙な年齢もありますが
軽度知的障害の難しい部分を最大限に感じます。

ぼそっと言った言葉が




普通級がよかった。







だよね。わかります。



学力や生活能力は小学生低学年くらいしかない部分もありますが、プライドや感覚は実年齢部分もあるくらい凸凹激しいので、、

どうしたってそのジレンマはうまれます。


誤解招きたくないので書いておきますが、
学校がどうとかそういう話ではないです。

何かあったわけでもなんでもありません。
誰かがダメなわけでもなんでもないです。


ただ何かと普通級と支援級では色々違うので、、
その違いを認識できるようにある意味成長した
という証でもあると思います。


それぞれ成長過程で何かしら問題はあると
思いますが、娘を通して感じましたが、、


結局は学校は勉強を学ぶところがメインなので
学力基準になるのは仕方ない。

いわゆる、、点数や数字で区別になりますよね。

しかし。
本人の心はまた別問題であるわけで
点数でつけられる部分とは別に。


勉強も生活も支援してくれる環境にいるのがベストだと大人は思いがちですが、

本人の心がついていかなることも、、
まぁこやっておきますよね。




ホント、難しいです。



今はまた楽しくお友達の存在のおかげで
通ってますニコニコルンルンルンルン

親よりお友達は偉大です!!


ありがたいラブラブ


ちなみに学校🏫行きたくないと言われたら
私はあっさり休ませます。

たった数日休んだとこで、、

影響ないので。


問題なしですルンルンルンルンルンルン



そんなこんなの最近でした!!


ちなみに行事とかはしっかり全部ちゃんと
参加しています!


まぁなるようにしかならないのでニヤニヤ

ケサラセラ〜音譜音譜音譜