息子まだ爆睡中ルンルンルンルン


昨日心理相談でトイレトレの話しになったの
ですが、、


娘はトイレトレしたことないので
私もよくわからず、、


娘は幼稚園にはいって集団でトイレに行くようになったら
あっさり数日でオムツ卒業。その後一切失敗なし。


最近息子がオムツ替えてほしくなると自分で
オムツ持ってきたりする話しをしていたのですが

↑これはまったくトイレトレを始める合図ではないと知りましたびっくり


幼稚園に入園に向けて必要だったり
経済的にも色々あると思いますが、


心理士さん、、爽快なまでに、、

トイレトレなんて考えなくていい!!!!

と。笑


色々な考えかたあると思いますが

オムツでするのが今は彼らは1番安心で安全だと
思ってる。そう思っているうちはそれでいいと。


大人がはいっ!とオムツ渡されて
すぐそこで出来る?出来ないでしょ。

同じ理論!と言われ、、納得。笑
突然場所かえてしろっといってもそもそも
メンタル的に難しいと。


今はオムツが1番の安心安全。



カーテンの裏に隠れてするようになったら
トイレ行ってみようかルンルンと声かけするくらいで
十分!!と。


トイレトレで失敗を繰り返したり
参ったり疲れたりしてるお母さん多すぎて、、
かわいそう。と。
親子にストレスになることなんかやらなくてい、いのよー!



真顔その理論、、、私、、好きピンクハート



そうそう!親子でストレスたまることなんて
やる必要なし。


タイミングが来たら、、さくっと
出来るもの。娘がそうだったので。
たいして会話もできない時期でしたが
集団の強みですよね。

みんながしてるから、、安心!!っていう。



なるほど!っていう。



もちろん本人もトイレ行く気満々で
親子揃って楽しくできるならいいと思いますルンルン


ざっくばらんに話す中にも専門用語が混ざっていましたが凡人の私にも腑に落ちますニヤニヤ



ということで、、息子のトイレトレ始めようかなと思っていましたが、、

やめましたニヤニヤ

カーテンの裏に隠れだしたりしたら
スタートします真顔 



トイレトレには色々な考え方あると思うので
一概何が1番とかはないと思います。


それぞれのタイミングで!!無理なくですねニコニコ