先日の息子〜頭が七三分けにラブ
もー可愛いラブラブラブ


先日参加した地元のグループ療育の様子について。



今までの流れ

3月にあった一歳半健診→要観察

理由ヒヨコ

発語 少ない
指差ししない

などなど

7月 再健診  

9月からグループ療育参加すすめられる。




ということで、、初参加した時の様子を。


心配していた、、滝汗
同い年くらいの子を嫌がるそぶりなく
参加出来ました。


会場のお部屋にはすんなり入り
始まるまではおもちゃで遊んだりルンルン



ただ、、いざ始まると、、最初は参加していたのですが飽きてくると自分の靴を履いて
部屋から出ようとニヤニヤしてました。笑


でも声かけするとちゃんと部屋にいてくれました。


それぞれ親子で手をつないで音楽にあわせて
歩いたり、お歌うたったり、手遊びしたり
あっという間の1時間。


まぁ何せはじめてなので、、参加したものもあれば、、ぽかーんと見ていたものも。笑

担当の心理士さんの素晴らしすぎる一言が最高でしたハート


ここの部屋にいるだけで
参加する意思があるんだから
上出来よ!!


さすがなプロすぎる一言。
保護者へのさりげないフォローすごい。

↑これ、実際めっちゃ大事ですよね。


この場に来ていることじたいきっと
子供の発達を不安に思う保護者の方がいらっしゃるというのを理解してくださってるということですよね。
理解されてるんだなーと。


もちろん、子供たちにも褒めまくりピンクハート


息子とやりとりして、、
成長したねーーー!!7月の時は
言葉の発達1歳2ヶ月くらいかなーと言われてましたが今は1歳半くらいに辿りついたらしいですニヤニヤ


まっ個人的に数字はあまり興味ないですがニヤニヤ
目安としてはわかりやすいですよねルンルン


2歳半まで月1回のグループ参加と
2ヶ月に1回の心理相談で様子みていきます照れ






もう、、時はさかのぼれないのですが、、
娘の時もこんな先生と出会えていたら
よかったなーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
そうしたら、、かなり違ったと思います。

私、、いらぬ暗黒期を過ごしたな。笑


出会う人、、大事!!!!!!!!



できない事をどうのこうの言わず
出来ることだけ褒めるってわかっていても
なかなかできないのでニヤニヤもっと褒め称えたいと思います!!!!

どこにフォーカスするかで物事の捉え方
かわりますねキラキラキラキラニコニコ





また来月が楽しみです!!