ということで、、


本日で1歳11ヵ月に!!!!!!!!!!


来月には、、、2歳!!!!!!


早い、、早すぎる。。


まだまだ赤ちゃんでいて欲しい👶のに、、
もう2歳ニヤニヤ

とりあえず家族中から溺愛され
甘々なボーイに育ってますお願い


基本、、姉の食べるもの、持ってるもの、
全て欲しがる最近ニヤニヤ




基本いつも覗き見ニヤニヤ



先週の旅行から黒ひげのおもちゃにハマる照れ
手先が器用なのか上手に差し込みます。


お調子者なので↑だいたい目を離すとるんたった、、、ルンルンという感じでフェードアウト滝汗


なんでも自分でやりたいお年頃さらに加速照れ

食べさせようてすると、、

ギャーーーーポーンポーンポーンポーン
小さくちぎってあげても食べない。


原型のまま、、、俺によこせやイラッ



意思の疎通はとれますが相変わらず
言葉の発達はスロールンルン

しかし先週の旅行で一気に増えた気がします。


おじいちゃん→じっじ
おばあちゃん→ばーぱー
パパ  →ぱっぱ
お姉ちゃん →ねぇーねぇ
ママ→ママ
ジュース →ジュッ
お水→ズッ
探しものみつかった時→あったー
探しものない時→ ないー
アンパンマン→パンマン
すいか→すーか
あと1個食べたいとき→イチ
もう1回ビデオ見たい時→イチ



犬や猫は、、何故だか絶対言わない。。
わんわんもにゃーにゃも言わない。。

謎ですニヒヒ


確実に判別つくのはこんな感じで
本人的にはしゃべっていてもあとは聞き取り不能な感じです滝汗

まぁ1歳2.3ヶ月くらいですかね??


洋服の着脱も自分でしたいのか、、
気づくとズボン脱いで、自分ではこうとしてます。

ベビーカーの乗り降りは自分で滝汗滝汗
危ないのでベビーカー抑えつつささえつつですが。


外に行きたくなると靴を持ってくるか、
玄関で靴はいて、、、無言の圧力滝汗

トイレトレーニングは一切してないです。


スーパーに行くと欲しいものはさりげなく
かごにいれてくるかレジまでもっていく滝汗



とんとんとんとんひげじいさんルンルン
とんとんとんとんこぶじいさんルンルン
とんとんとんとん天狗さんルンルン


この手遊び歌が大好きで歌うと、、一緒に
とんとんの部分は歌いながら謎の踊りを。。笑


常にかまってちゃんちゅー在宅時はだいたい主人の半径30cm以内でいつもじゃれてます。


↑定位置


そんなこんなの1歳11ヵ月ピンクハート



同月齢の子よりはあきらかに言葉の発達
スローですがニヤニヤまぁ日常に支障ないので
現状見守りですチョキ

独り言多いし不思議な動きもしたり、
1人で笑いだしたり、、笑

個性豊かな感じですニヤニヤ

まぁ我が家、、全員クセ強めファミリーなので
それくらいじゃないと、、。笑


とりあえず毎日可愛いピンクハート


以上です爆笑!!!!!!!!


同じく言葉少な目な子供の保護者の方から相談受けることもありますが、、

3歳であんなに喋らなかった娘が今じゃうるさいくらいにペラペラしゃべり、、

しまいには、、スライム並べてスライムと会話を楽しむという高難度な遊びをしているので滝汗滝汗

話す気がおきたら、、きっとそのうちチョキキラキラキラキラ

みんなバラバラですニヤニヤキラキラキラキラ