ミュージカル マリーアントワネット  DVD

コナンからの鑑賞終了!!!!!!!!!!

特典映像までみたら3時間20分以上?!キラキラ


まさかのめずらしく息子夜泣き。。笑

途中息子の夜泣きはさみつつ、、ニヤニヤ
抱っこしつつニヤニヤ


あぁ。。


もう胸いっぱい。


このミュージカルを知らない人からしたら、
キラキラのドレスを着た人たちが歌って踊るような内容を想像しそうですが、


これ以上ないくらいにある意味リアルに
人間の生々しさ、残酷さ、、夢ものがたりとは
程遠い内容です。ファンタジー要素も何もない。


一言。


重たい。重たい。重たい。


ただ見るだけでもとんでもなくエネルギーを消費します。


民衆が見ている目の前で処刑する人の首をギロチン台ではねる。。こんな残酷でおぞましいことを
同じ人間がしていたなんて考えるだけでもぞっとしますが、、、、


公開処刑。


去年帝国劇場でマリーアントワネットを観劇して
私が感じたこと。


これって遠い昔の出来事のようですが、、
形が違うだけで現代人も、、根本的に一緒だなと
思いました。


いまは、、ネットでの公開処刑というでしょうか。何か火種になる有名人のスキャンダルなどあると一斉にこれでもかと民衆が叩きだす。

正義のつもりで。正義という大義名分があると
何を言ってもいいと錯覚するのか、、


そう叩く側は正義。でも、、それって本当の正義なんでしょうかね。正義というなのもとの日頃の不条理、不平等、不満に対するただのうさばらしでしかない気がします。


何百年経っても人の本質なんて、、
変わらないんだなーと。。残酷な生き物です



そして劇中のマルグリッドの歌詞ではないですけど、、国が一人一人が本当にこの世の闇に目をもっと目を向けないと、、、

悲しい親子の心中や負の連鎖は断ち切れない。。
弱者と言われる人たちを家庭任せにするのではなく、、、ちゃんと社会で支えるシステムを構築しないと、、、





あいつらは私たちを動物扱い
同じ人間だ


↑このミュージカルの再演を見たときに1番頭に残った歌詞で、、頭から離れない。。。



ミュージカル鑑賞は本来わりと非日常の空間で
ファンタジーな空間な気がしますが、このマリーアントワネットだけはどうしても見方が違います。ひたすらに考えさせられます。どっしり頭に何かがのっかります滝汗滝汗滝汗



深いです。


って真夜中にすみません真顔
いったんここで切ります。朝になりそうなのでニヤニヤ


さぁーー!寝よう!

今日が始まる!!笑