ということで今日は朝からまず面談でした!!

放課後デイの担当の方との面談、、
個人的に憩いの場になってますピンクハート



生活の中で娘の対応に困ったあれこれを相談したりアドバイスをいただいたり。
やっぱり、、いい意味で外からの新しいアイデア💡は新鮮です。



娘の今年度の課題真顔

時間の認識
身だしなみ  
見通しを立てる


この3つに定めました。まー。全て連動してます。反抗期も重なりニヒヒややこしい日もあるのですがニヤニヤ


具体的に、、例をあげると、、


髪を綺麗に結ぶ。

娘はとりあえず自分でやりますがボサボサに結ばれてる時が多くニヒヒやり直したほうがいいと伝えると、

結べばいいんだからなんでもいいでしょ。私の勝手だから!ムキー


まぁ、、クオリティがないわけです。
その理由はめんどくさがって前夜ドライヤーをちゃんとやらない。ぐちゃぐちゃに寝癖がつく。
そこから結ぶので難しい滝汗 

ドライヤーをちゃんとやらない理由は早くタブレットで遊びたい。


結局、、次の日の朝しわ寄せが来て
髪を結ぶ難易度があがってしまうニヒヒ



こういことが沢山ありますニヤニヤ


そしてその結果他人からどう見られるか、
どう思われるかのところに辿りついていない。

それが自分にマイナスなイメージをもたれると
いうことが理解出来ていない真顔


去年までまずは自分でチャレンジがテーマでしたが一段階あげようと話し合いで決まりました真顔



まっ、、とはいえ、、個人差あると思いますし
ない人もいると思いますが、、個人的な感想として、、、


発達障害あり❎ 反抗期

難易度高いです真顔


親だけではどうにもならない部分もあるので
周囲のプロの方々のアドバイスをいただきながら
二人三脚でいきたいと思いますニヤニヤ

朝イチから有意義な時間でした爆笑
重たい空気ではなく楽しく和やかな雰囲気で
面談できるって、、平和ですニヤニヤ


担当者の方が本当に理解されている方で
助かりますキラキラキラキラキラキラキラキラ