先日ご質問いただいたのでご返答致します。


健常児の親から言われた言葉や行動で力になったものや支えになったものはありますか?


とご質問いただきました。


嬉しかった行動は娘を家に呼んでくれたことですね。いつでも遊びにおいでと言っていただいたことはすごく嬉しかったです。

あとはやはり低年齢の時は行事で、、お母さん撃沈することが多いので、、顔で笑っていても撃沈していることが多いのでなんでもいいから声かけてもらえると嬉しかったです。


授業参観、運動会、、、など我が子の成長を楽しくみる機会ですが、、どうしてもリアルに健常児との違いを見せつけられてしまう、、瞬間もあり
比べていなくてもどうしても凹むことが多いです。

○○ちゃん、頑張ってたねーー!
ママも頑張ったねーーー!
お疲れ様!!


と言われるだけでも救われましたニコニコ


そこに存在していていいんだよ。と認めてもらえるような声かけは支えになりました。

お母さんとしての自己肯定感も下がり気味なので笑い泣き笑い泣きお母さんといえど人間なのでやはり褒めてもらえると頑張れます!!


そしてやはり言われて一番、、困惑してしまうのが、、

気にしすぎだよー!
普通だよー!
そのうち治るよー!


日々の生活で我が子が周りと違うことを体感してしまっているのでアセアセアセアセもちろん言ってくださった相手が悪気なんて一切ないのはわかっています。

でもやっぱり凹んでしまったり、、。

もし身近な方に障害ある子のお母さんがいたら
おもいきって何か出来ることある?と聞いてみるのもありだと思います!

それを聞かれるだけでも嬉しいです😊


あくまで私の主観になるので全ての方があてはまるとは思いませんが、、こんな感じです。