今週は部活がおやすみなので、、放課後デイに行きたいということで、、、久々に先日行きました。


外でした。

頭の中は部活モードかと思いきや、、そうでもないようです。意欲的なようです。


部活に参加するようになってから娘にちょこちょこ変化がルンルンルンルン

グリーンハート前よりもさらに行動的に
グリーンハート他者の目上の人にはしっかり敬語の使い分け
グリーンハートゲームする時間が減った
グリーンハート時間の使い方がうまくなった
グリーンハート学校での話が増えた
グリーンハート初めてのことも1人で出来るように

などなど。。


とにかく、、意欲的になった気がします。

身体を動かすことって、、やはり人間大事ですね。前向きになるというか。
特にスポーツされてる方ってすごくいい空気をまとってる気がします!!

そして何よりも、、やはり健常児とのやりとりの中で沢山の刺激を受け成長している部分があると思います。

障害ある子供が普通級に行くことや、普通の幼稚園、、普通の環境に行こうとすると、、何かと
迷惑がられてしまったり、拒絶されてしまったり
偏見により悲しい思いをする側面もあるのですが
健常児の中に入れることってとても意味があると思います。

やはり成長につながっていると思います。

もちろん受け入れ側にも理由があると思いますし
どうしても受け入れられない致し方ない場合もあるので一概にそれが悪いとは思いません。
それが社会だと思うので。
この部分は親としてではなく客観視して思います。むしろ中立的でいたいです。何ごとも自分の意見、思いが正論だと思いこむことは視野が狭くなるので。


どこに行っても障害を理由に断られないことは
理想ではありますが。





そして、、やはりダンスがやりたい娘。。
ダンス熱再燃してきましたルンルン


部活と並行して、、体力的に時間的に出来るか検討したいと思います。


勉強は、、、ひとまず、、、除外しますニヤニヤ
そもそも、、家系的に、、勉強タイプじゃない。爆


先日学校の行事の際にダンスも少しだけあったのですが、、正直。。習っていないのにここまで
踊れるんだと、、びっくりしました。


いったん塾は潔く放り投げてニヤニヤ
娘のやりたいことと伸びそうなことに焦点しぼりますチョキ


ひとまず、、改めて部活に入れていただき先生方に感謝ですねキラキラキラキラキラキラ