一気にお風呂やらなんやら、、時間が過ぎました滝汗滝汗滝汗

帰宅してからの時間が、、瞬殺です。笑


昨日、、発達検査中の娘をカフェで待っている間、、となりに座っていた親子がとても気になってしまい。。。

小学生低学年の男の子とお父さんだったのですが
息子さんはダウン症だと思われます。

ケーキを食べこぼしたり、ティッシュで上手く拭けなくて、、それをずっとお父さんがかなりの声のボリュームで怒りつづけていて、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

親子のことはそれぞれの方針もあるし
他人が口出し出来ることじゃないのですが、、


お、お、お父さ〜ん!!そんなに怒らなくても。。。と周りにいた人たちは全力でそのオーラを出して見守っていたと思われます笑い泣き笑い泣きいや思いたい。


お父さんの気持ちも痛いほどわかるんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き他人の目があるところでは綺麗にやりなさい!!という親心としての焦りと親として注意しなきゃという思いと、子供が出来てないとしつけが出来てないと周りから自分が思われる。。

なんでそんなことも出来ないの?となるお父さんの気持ちも痛いほどわかりすぎて笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
横にいた私が泣きそうになりました。


子供も途中から泣きながら食べていて、、
もうなんか、、悲しい絵図。


客観視すると、、そんなに言わなくても、、なのですが私も障害児の親として思うのは、、

親のしつけで出来ない子

と一瞬たりとも思われたくないんですよね。きっと。プライドとかではなくそれまでに教えても教えてもなかなかできない、、途方に暮れてる部分も実際ありますよねアセアセアセアセアセアセ

どうしたら出来るの??っていう。


教えても教えてもできないことを周りは知らないので、、そのフラストレーションというか、、。

余裕がなくなります。


こういう光景にでくわすと、、あぁ。。
今を生きる大人としてその子に申し訳ないと
本当に思います。必要以上に怒られてしまう環境を大人が作ってしまっているわけで、、、。

優しく見守って暮れる雰囲気や余裕が大人にあればこんな雰囲気にはならないですむのに。。涙


社会の理解の壁というのを感じます。

発達障害など全般に対してやっぱりいまだに、、親の育て方に問題があると思っていたり、親のしつけがなってないと思っていたりする人がいるということですよね。その空気を障害児の親は敏感に察知してしまうので、、、。

そういうことを言われたり体験してしまっていること多いですよね。

なので家にいる時以上に外出時は厳しくしちゃうんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だから外出が疲れるようになったり笑い泣き笑い泣き
なんだか昔の自分を見ているようで、、笑い泣き笑い泣き



とひたすら、、隣の席で色々思いました。

社会で生きていくっと本当に大変ですよね。。
親も子も。


情報を発信する側としての責任も色々と感じます。全ての人にこうなんですー!理解して下さい!!なんて押し付けるきは毛頭なく、、
何かのきっかけで知ってくださった方がふーん。
そうなんだー。

そういう人もいるんだ〜と←これポイント!!!!

そういう人もいるんです!!っていう現実を頭の片隅にもし入れていただけたら幸いですという感じです。


ただの主婦であり、、、何にも出来ないのですが
皆様に育てていただいたブログですので今後はより社会に貢献出来るように少しでも、、と思っている2019年です。


しかし。。一日、、主婦が家をあけるとやることがたまりますね滝汗滝汗滝汗


やりまーすニヤニヤグーグーグー


今日も家族全員元気に一日過ごせたことに感謝!!!!顎の痛みも、、おとなしくしていてくれてありがとう笑い泣き笑い泣き
毎日自分の顎にお礼をする不思議な毎日。
お願いだから、、昇段試験終わるまで、、暴走しないねニヤニヤっていう圧力と日々の感謝。笑




皆様一日お疲れ様でした!!!!!!
よい夜をキラキラキラキラキラキラ

皆様に癒しのクラゲ写真をキラキラキラキラキラキラキラキラ