昨夜作った大量の芋煮風芋煮ルンルンまぁ芋煮です。

レシピなのですが、、大量すぎるのでザックリです滝汗ちなみに霜降りヒラタケと人参、大根を入れたのは、、、我が家のトトロが滝汗滝汗滝汗最近野菜を食べない傾向にあるので、、これなら食べるだろうと、、入れたら食べました滝汗滝汗滝汗
地味な作戦です。。


材料

牛薄切り肉切り落とし  500g
里芋   20個くらい
長ネギ  2本
こんにゃく  1袋
ごぼう   1本

出し汁  2l
粉末和風だし 少々
醤油       大さじ5くらい
お砂糖   大さじ3
お酒      ひとまわし

おまけで入れた材料が人参、大根、ヒラタケです。


牛肉からかなり甘みが出たので砂糖は少ないです。

里芋は皮をむき、塩水であらい食べやすい大きさに切ります。

ごぼうはささがきにし、水に少しすらす。


ごぼう、こんにゃく、里芋、大根、にんあを入れ火にかけ煮えるまで放置。ひたすらアクをとります。

煮えたら牛肉やヒラタケ、調味料全て入れて煮込むだけ。

里芋の皮むきが、、時間かかりますが、、それさえ乗り切れば!!

あとは簡単!!

金曜日にどっさり作れば週末楽できますキラキラキラキラキラキラキラキラニヤリ





さて到着したぞー!!

コストコルンルンルンルン今日はのんびり散策しますキラキラ

って混んでるーーーーー!!フードコートニヒヒニヒヒ