ピッピーと言うと人差し指をくっつけてくれます突然やるようになったので、、ついついやりまくってます通称 ETごっこ。
やっと寝ました
寝かしつけ中、、何度も脱走。。笑
最終的に遊び疲れて自ら布団に行き寝ました
寝かしつけ必要ないじゃん!っていう。笑
娘に引き続き、、眠くなったら自分でお布団に行くスタイル助かります。
ということで、、先週の話し。。
普段は楽しく学校に通ってる娘ですが色々つもり積もってしまったようで、、帰宅するなり、、
もう嫌だー。
学校嫌だー。
いじめられてもいいから普通の学校に戻してー
普通級にしてー。
学校内のことなので詳細は伏せますが、
また前置きしますがこういうこと書くと勝手な解釈をしクレーマー扱い受けますが1ミリたりともそんなつもりはないのではっきり言っておきます。そんなことを伝えるブログではないので。
あくまで普通級で過ごしたあと支援学級に行くとこういうこともあるという一つの事例ということで書かせていただきます。
普通級で過ごした3年間からすると娘にはかなりギャップがあるようです。
親からすれば娘も出来ないこともまだまだあるのですが娘にとっては支援学級がもの足りないという感じのようです。
学校にいる中で当たり前ですが普通級との違いを感じざる得ないことがいっぱいあるのだと思います。
大人はついつい先を考え、、就労を考え、、出来ることを一つでもとよかれと思いその子にあった環境を選んでいると思います。。
ただ知的に遅れがあるとはいえ意思もあればプライドもあります。
大人が正しいレールを用意するのが正しいと思う日もあれば、、やっぱり学校に通う本人の意見を尊重するべきか、、考えると正直分からなくなります。
いじめられてもいい
友達いなくてもいい
話し相手いなくてもいい
普通の学校に学級に戻して
あまりのストレートさに久しぶりにぐさっと来ました。
なんと返したらいいのか、、悩みました。
普通級から移動する時点でいずれこういう日が来るかなとは思っていましたが。。。
難しいですね。。普通級でやれていたこと、
支援学級では出来ないこと。そこが娘はしっかりわかっています。具体的に詳細かけなくて申し訳ないのですが。。
とりあえず短期間でなんとか、、モチベーション持ち直しましたが、、。
障害があることをマイナスに感じで欲しくないのですが実際はそれを突きつけることになってしまいました。
学校にもよると思うのですが、、、普通級と支援学級の見えない壁は分厚く本人は感じているようです。
2学期は行事が多いので、、何かとありそうです。。。
でも、、裏を返せばそういうことを言葉で説明出来るようになったのも立派な成長かなと思います。溜め込んで破裂してしまう前に今回はガス抜きできて良かったです!
面と向かって話すより車の中でお互い進行方向だけ見て話すのもよかったです!
ということで、、ザックリですが、、このような感じです。
皆様一日お疲れ様でした
よい夜を