昨夜の炊飯器で味噌チャーシューレシピです〜!

お肉を買いに行った時に肉の塊がこれしかなく
( ̄▽ ̄;)1.5kg。。かなりな量ですが2本作って今回1本は冷凍しました!!!!

炊飯器調理は各炊飯器によって出来ないものもあります。ご注意下さい。ちなみに、、我が家は普通の炊飯器を強引に自己責任で使ってます( ̄▽ ̄;)匂いはキレイに洗い、乾かせば匂いは残りませんが、気になる方は3000円くらいの安い炊飯器などを使用したり圧力鍋をオススメ致します。

ちなみに白米に厳しい女ですが、、炊飯器調理したあとに普通に白米炊いても、、普通に食べています。


材料

豚肩ロースかたまり  2 本   1.5kg
味噌     170g
砂糖     150g
はちみつ 大さじ3
みりん    50ml
お酒       50ml
ニンニク   1かけ
しょうが   1かけ
玉ねぎ      1個

ネギ1本
サラダ油
白髪ねぎ
水溶き片栗粉


味噌は減塩甘口タイプ使用してます。お味噌によって全然違うのでお味噌の分量は目安です。


適当に切った、ネギ、、玉ねぎを炊飯器にいれ、
フライパンでサラダ油をいれ4面に焼き色をつけて、炊飯器へ。

すりおろしたニンニク、しょうが全ての調味料を炊飯器にいれる


昨日はジャガイモと人参の付け合わせもいれちゃいました。

普通に炊飯のスイッチオン


炊き上がったらスイッチ切り放置。


タレは適当に炊飯器から取り出し小鍋で煮詰めます。この時味を見て薄ければ足して下さい。
そしてとろみづけ。


冷蔵庫で冷やすお肉がしまります。
そのままだとお肉やわらかな煮豚です!!!!

見た目味こそうですがタレをかけないとうっすら味噌味の優しい味です♪チャーハンの具材にしたりパンに挟んだりアレンジ可能ですピンクハート


忙しい日の朝放り込めばばできるので助かりますーー!


ぜひピンクハートピンクハートピンクハート