京都で行った友人宅での一コマルンルン昔は大型犬は苦手でしたが、、いつの間にかフレンドリーにルンルン


昨日歯科の時に前から相談していた矯正をどのタイミングで始めるか先生と話し合いをしました。

何せ、、前にも書いてますが娘は指しゃぶりを、、10歳?!までしていたので滝汗滝汗滝汗
それなりにガタガタしています。
↑昼間はしなく夜寝ている時だけ。


当時は担当の児童精神科医は指しゃぶりは娘にとって精神安定の意味があると思うから、指にわさび塗ったり、手袋したり等はすすめない。

歯科医の先生は歯並びに影響するからなるべく早くやめさせた方がいい。

とアドバイスが分かれていました。

色々考えて、、出した結論は、、多少大変でも
歯列矯正はあとから出来るけど、精神面が壊れてしまったら、、そう簡単なことではない。。といのいうことで睡眠中の指しゃぶりは矯正的には阻止しませんでした。


もちろん、日中に夜指しゃぶりやめるようにじわじわは言ってました。


今の歯科は矯正はやっていないので紹介していただき別の歯医者に行くのですが、、


昨日の話しだと矯正するには二本永久歯の抜歯が必要だそうで。。。
わかってはいましたが、、なかなか大変だな。。と。


後悔ではないですが、、あの時夜、、寝ないでひたすら娘の指しゃぶりを阻止していれば、、永久歯抜かずにすんだのかなー??とふと考えてしまいました。

まぁ、、現実的ではないですけど。年齢が小さいなら絆創膏貼ったり、手袋などでいけますが、、
そんなの簡単に自分で外してしまいます( ̄▽ ̄;)

私も自分の歯並びでとても苦労したので滝汗滝汗
顎が小さすぎるのに歯が大きすぎて、、入りきたらず、、とんでもなくガタガタで。永久歯全部生えてこず( ̄▽ ̄;)、、ですがこれでも永久歯5本抜いてますチーンチーンチーンチーン矯正するにはさらに数本抜歯が必要だったのですが、、あまり改善が望めないと当時大学病院で言われ、、断念し、、、。
最低限の工事👷で今にいたります笑い泣き

歯並びが悪くて困ることばかりで、歯磨きは難しいし、10代20代の頃は食品系のオーディションは120パーセント落ちるしニヒヒ

↑知ってます?!書類審査の時点で歯並びに自信がある人とか言われます。なので途中から食品系のは受けることすらしなくなりました。
歌も歌いずらいし。笑
もう、、本当に!!ロクなことない!ニヤニヤ

周囲からはありがたくもよく頭小さくて羨ましい!!と言っていただくのですが、、、頭が小さいばっかりに、、顎が小さく、、歯がおさまらなかったので笑い泣き笑い泣き個人的に頭が小さいのは嬉しくなかったり。。笑ニヒヒニヒヒ

って話しそれましたてへぺろ



ということで歯並びの大切さを知ってるがに、、娘にはどうしても歯列矯正をさせたいと考えてます。日常生活でデメリットしかないニヒヒ



昨日の結論、、娘にはまだ乳歯が残っているのでドクターの判断で乳歯が全て抜けてから始めましょうとなりました。

年内にスタート出来るか?!