グレープフルーツに見えて、、違うジャクソンフルーツ。グレープフルーツの突然変異種だそうですルンルングレープフルーツほど酸味がなくまろやかな酸味と甘さですラブラブグレープフルーツが苦手な娘が食べられるかなと思い、、探して買ってみましたルンルンルンルン


見るなり、、いらない。と一言頂戴しましたが、
めげずにどこぞの営業マンのように必死にセールスしたら、、食べてくれました爆笑


娘の食べられるものを一つでも増やす。
趣味化?ゲーム化?楽しくやれるようになりました。笑






今日も一日終わりスヤスヤ。。。

この寝顔を見ると、、一日の8割終わった感じがしますルンルン


息子がさっき寝付く間際に娘が側にいたのですが、、息子がちゅーちゅーしてるガーゼを娘がそーっとぬいたら、、すぐに今度は指しゃぶりを始めた息子を見て娘が大笑い。( ̄▽ ̄;)

なんでそんなに口に入れてたいのー?!と。




ねーねー。。ニヤニヤ
娘よ。小学4年生まで指しゃぶりしていたのは、、だーれ?!笑

すっかり自分のことは記憶にないようですニヤニヤ

歯科の担当の先生と当時娘の指しゃぶりをやめさせるのに必死になりましたが、、昼間はやめさせることが出来たのですが、、夜寝てしまうと、、、してしまい悩みました。

でも立場がかわれば意見は違うもので担当の児童精神科のドクターは、指しゃぶりは精神安定に必要だから無理にやめさせると、、バランスがとれなくなる可能性があるからそのままでと。
歯並びが心配ならそれは後に矯正すればいいだけと、、よくおっしゃってました。


歯並び確かに悪くなってしまいましたが、、笑い泣き

娘のメンタルは保てましたニコニコ

お医者さんでも立場が違うと意見がまったく違うというのを知り当時色々考えさせられました。
どちらのアドバイスも正論な気がして迷いましたけど( ̄▽ ̄;)笑



引っ越したら矯正の歯科にもそろそろ行こうと思ってます。いくつかリサーチしたりしています。

娘は歯の成長もとてもスローなため( ̄▽ ̄;)
まだまだ乳歯がありその定期診察もあるためずっと歯医者通いのこの9年です。



その娘が弟の指しゃぶりを見て笑っているという光景が、、なんだかほっこりな夜でした照れ


今日は沢山のコメントや直接のメッセージ
本当にありがとうございます笑い泣き
貴重な日曜日の時間、ブログを読んでくださるだけではなくコメントまでしていただき、、、
頭がさがります。ほんっとに!!


ありがとうございます。


ありがとうございます。という言葉意外に
伝える日本語がないのがもどかしいです笑い泣き
伝えきれません笑い泣き


皆様からの優しいパワーをしっかり受け取って明日への活力とさせていただきますキラキラキラキラキラキラ


皆様一日お疲れ様でしたラブラブラブラブ
穏やかな夜になりますようにキラキラキラキラ




今日も不安な夜を過ごされる方々沢山いらっしゃると思います。
少しでも安らぐ時間がありますように祈っております。