先日最近使ってないバックを使おうと出したら、、、もはや懐かしいキラキラキラキラキラキラこのマークがバックについてました


そして、、一年前の今日、、
妊娠を公表させていただいたんだなーと。
遥か遠い昔。。妊娠5ヵ月で、、

こんなにお腹出てましたニヤニヤニヤニヤ


よく7ヵ月くらい?って当時聞かれてました滝汗滝汗滝汗ただの、、余計な脂肪っていうニヒヒ

これで7ヵ月くらいか。。


からの臨月。。スイカ🍉が入ってる。。  笑


そして中にいたのは、、この子。
今では、、
不思議な動きで自由自在。笑
謎の開脚。😂笑

一年なんてあっという間ですね〜


今回の妊娠中、色々考えて出生前検査を受けました。いわゆる採血でやるクワトロ検査という物です。

結果を聞いて考えるのではなく、どんなことがあっても産むという結論を話しあって出してから受けました。

受けた理由としては娘に障害があると分かった時に何も知識もなく困ったということ。
みじんも自分の子供が自閉症だなんて思っていなかったので。。

もちろん発達障害は出生前にはわかりませんし、
クワトロ検査では何もわからないのですが、
もし他の障害がありそれが事前に分かるなら
出産までの時間に調べたり勉強したいという思いがありました。


受けた感想としては、、

確率が何万分の1というような数字。極めて可能性は低いというものでした。

これを説明されたからと言っても特に安堵するわけでもなく、、そうですか。。( ̄▽ ̄;)
という極めて冷静な自分がいました。


娘で知っているので。。
普通の健康な子だと思い育てて、1歳半の検診でいきなり障害の可能性を知り、3歳で障害があると診断される流れを。


ちょうど去年はコウノドリのドラマでもクローズアップされ話題になってましたが、命の選別とは違った意味で私のように少なからず事前に知って準備したいという人はいると思うので出生前検査は有効なのかなと思います。




あっという間の7ヵ月。
成長過程を見守る楽しさもありますが、、

1歳半検診の時期が来るのが、、若干
恐怖だったりします( ̄▽ ̄;)。。。。


息子も障害があったらどうしようというのではなく、、ただの個人的なトラウマですね滝汗滝汗滝汗



みんな違ってみんないい。

というわりには、、
みんな一緒。足並み揃えて成長!を無意識に好む日本の体質って育児する側にはプレッシャーになりますよね〜〜


何ヵ月でこれができなきゃ自閉症?
何ヵ月でこれができなゃ発達障害?

ちょっと検索すると予測変換で大量に出てくるのを見て心配になります笑い泣き笑い泣き世の中のお母さんどれだけ検索してるのだろうと。。。

みんな何もかも一緒だったらむしろ怖い〜!!
人工知能じゃあるまいし。


みんな違ってニコニコみんないいんです!!


何を書いていたのかよくわからなくなりましたが、、ニヤニヤとりあえず

空が青いキラキラキラキラキラキラ


空気が美味しいキラキラキラキラキラキラキラキラ


これだけで幸せですねニコニコ