{E9671635-6FE8-4A06-9A06-8F091A8A6170}

昨日の朝ごはん〜アップ忘れていました。
久しぶりの3日連続パンです
{BB570BA0-0850-47B5-A6A4-8162FD3605B3}
今日のさっぱり朝ごはん。

とりあえず風邪予防に毎日キンカン食べてますニコニコ


ご報告になりますがタイトルの通りですが
実は娘の進学先を、支援学級のある学校に変更致しました。

色々考えた上で普通学級と結論を出したものの
親としては中学校からは必要なことが学べる環境に行かせたったというのがありまして。。

みんなと同じ中学校へ行きたいという娘の強い希望で普通級と一度は結論を出しましたが、水面下ですっと説得をしていました。


なんとか娘の了承を得れたので、2月に教育委員会に伝え進学先の変更となりました。

色々出来ないことがあるから
支援学級に行くのではなく、
出来ることを伸ばしに支援学級に行くという前向きな気持ちで。
と大義名分のごとく自分にも言い聞かせてますが
実際には、、出来ることもいっぱい増えましたが
現実的に生活の中で苦手なことも沢山あります。
そりゃそうなんですよね( ̄▽ ̄;)

ただの苦手というより、それが障害だと思います。本人が最大限頑張ったところで全て出来るようになるならそれは障害ではないですし。


みんなと引き離してしまうようで申し訳ないとも思うこともありましたが、、どのみち中学校が終わればみんなそれぞれの人生に向かうわけで。
ずっと一緒なわけではない。。


最初は乗り気ではなかった娘も、制服の採寸に行き思いのほか、、可愛い制服でテンションあがり
今は届くの楽しみにしていますニコニコ


本当はもうちょっと早い段階でご報告させていただこうと思っていたのですが、、諸事情によりこの時期に。。ご報告遅くなり申し訳ございません。

先週、、主人からご報告させていただきましたが
一部の方たちにより私がblogに書いてないそれ以上のプライバシーに関わることがネット内で出てしまい、、正直なところ支援学級に変更することを書くの躊躇しておりました。

家族内でも話し合いこれ以上娘の進学先等の話しはしないほうがいいのではないか?とも議論したのですが、、。

私の希望で、娘と同じような障害を持った保護者の方にとって普通級に行くのか支援学級に行くのかとても気になる部分であろうと。。
そしてその後もどうなるのであろうと。。

進学先を書かないとblogを書いてる意味がない。。

もちろん娘のプライバシーに関わることなので
今後も娘の了承を得れた範囲のことしかblogには記載は致しません。

改めましてお願いでございます。
私がblogに書いてないことや学校等に関する詮索はおやめくださるようお願い致します。

ご理解ご協力宜しくお願い申し上げます。

桜井奈々